MMD研究所、2016年4月の国内定額制動画・音楽・電子書籍サービスの市場シェアを公開

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MMD 研究所は 5 月 6 日、2016 年 4 月における国内音楽・動画・電子書籍の定額サービスの利用動向に関する調査結果を公開しました。今回のデータは、4 月 11 ~ 13 日にかけてスマートフォンユーザー 8,271 人を対象に行われたインターネットアンケートに基づくもので、このうち、上記のいずれかを現在利用している・利用したことがあると回答した人の割合は、音楽聴き放題サービスが 24.6%、動画見放題サービスが 22.1%、電子書籍読み放題サービスが 15.3% でした(重複回答もあります)。それぞれ、75% 以上の人が一度も利用したことがない、と回答しているのが驚きです。MMD の調査レポートには様々なデータが含まれていますが、中でも各サービスのトップ 3 が気になったので個別に紹介します。■ 音楽聴き放題サービス1. LINE MUSIC 36.3%2. Apple Music 29.3%3. AWA 24.0%■ 動画見放題サービス1. Hulu 43.3%2. dTV 33.9%3. Amazon プライムビデオ 27.2% ■ 電子書籍読み放題サービス1. d マガジン 42.0%2. コミックシーモア 26.6%3. Yahoo! ブックス読み放題 14.1%音楽サービスでは意外にも Google Play ミュージック(10.2%)がランク外(4 位)でした。動画サービスでは外国勢が強い模様。電子書籍サービスでは NTT ドコモが現在独り勝ちという状況です。Source : MMD 研究所

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