ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

たった3週間で英語力は伸びるのか?英語初心者のフィリピン留学体験談

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは!TABIPPOインターンのあすかです!

私は高校生の時に春休みを利用しフィリピンへ短期留学をしました。
短い期間でしたが、英語はもちろん他にもたくさんのことを学んだ3週間でした。

そんな語学学校での生活や授業内容、休日の過ごし方などをご紹介します。

語学学校情報

photo by IDEA CEBU

留学地域:セブ
学校名:IDEA CEBU
資本:日本資本
スパルタ度合い:セミスパルタ
部屋:4人部屋

*wifiは共同スペースでのみ使用可能(部屋のなかでは使えません)
*門限は(月)~(木)20:00  (金)(土)(日)23:00
*23:00まで自習室開放
*学校内にカフェ・売店あり
*月に1回学校内でイベントあり

 

1日のタイムスケジュール

photo by shutterstock

 

平日は毎日7 時から単語テストがあるので、早寝早起きのとても規則正しい生活を送っていました。夜は義務自習時間もあり、1日中みっちり勉強することができます。

6:00 起床
7:00~7:20 単語テスト
7:30~8:00 朝食
8:10~12:00 授業
12:00~13:00 昼食
13:00~16:50 授業
18:00~19:00 夕食
20:00~22:00 自習 (月~木)
23:30 就寝

▶︎単語テストは前日に渡される15個の単語リストをしっかり自習し、翌朝に15問のテストを受講します。各レベル別に合格ラインが設定されており、不合格の場合はその日の外出は不可となります。

▶︎20:00~22:00までの2時間は義務自習時間として、学内に滞在しなければなりません。 この時間の間は学内で大きな声で話したりせず、お部屋、自習室、テラスカフェ等で、過ごします。多くの生徒はこの時間に宿題やその日の復習をしたり、次の日の単語テストの勉強をします。

 

授業内容


photo by Asuka Ikeda

IDEA CEBUでは一般英語コースが4種類あり、様々なニーズに対応してコースが選べます。

私は大学受験前ということもあり、短期間でTOEICの点数をあげたかったので7コマ中6コマがTOEICクラスのコースでした。TOEICの授業ではスコア900点以上の先生がマンツーマンで問題一つ一つのポイントや解き方のコツを教えてくれて、毎日模擬テストを受け実践していきます。

 

また、IDEA CEBUではSpeakingやListeningなどの普通の授業に加え、YOGAやDANCEといったアクティビティを通して楽しみながら英語を学ぶ「アクティビティクラス」があります。

 

放課後・休日の過ごし方

photo by Asuka Ikeda

【平日】
授業後にも義務自習時間があったため自由時間は少なかったですが、夕食後にみんなで大量にマンゴーを買ってマンゴーパーティーをしたり、先生達と一緒にトランプをするなどして過ごしていました。

 

【休日】
留学期間が3週間と短かったので毎週末どこかに出かけていました。
シュノーケリングをしたり、地元の人が通うマーケットに行ったり、スラム街やゴミ山を見学するスタディーツアーに参加しました。

フィリピンにはきれいなビーチや観光スポットが盛りだくさんです!

 

最後に「たった3週間でも英語力は伸びる!」

photo by Asuka Ikeda

私は3週間で留学前に比べ120点ほどスコアアップしました!
しっかり準備をしやる気さえあればたった3週間でも成長します!

また、語学学校には高校生から社会人まで幅広い年代の人が集まります。
私は、空手の世界チャンピオンや世界一周中の看護師さん、小学校の校長先生など普段の生活では出会うことのできない人と共に勉強し、共に生活しました。

短期間で効率良く英語を身に付けたい人、世界一周前に話せるようになりたい人にぜひオススメです!

 

LINE@でフィリピン留学の相談をしよう!

TABIPPOでは現在フィリピン留学LINE@アカウントにてフィリピン留学の無料相談を受け付けています!

こんな人はぜひ友だち追加してみて下さい

・フィリピン留学に興味ある方
・格安で英語を効率的に勉強したいと考えている方
・短期間で英語能力を伸ばしたいと思っている方
・すでにフィリピン留学を考えている方
・語学学校選びで迷っている方
・いつかフィリピン留学に行きたいと思っている方
・フィリピン留学が何かよく分からないので、とりあえずフィリピン留学の情報を得たい方


フィリピン留学に関する関連記事
【保存版】英語が話したい全ての人へ!格安フィリピン語学留学の全てをまとめてみた
【最近大人気の留学先!】フィリピン留学で本当に英語が話せるようになるの!?
フィリピンに約150日間いた私の留学ライフの1日をご紹介いたします
【知ってた?】フィリピン留学で自分に合った学校を選ぶ3つのポイント!
フィリピン留学が社会人にもめっちゃオススメな4つの理由
【徹底比較!】フィリピン留学と欧米留学はどちらがいいの?
フィリピン留学に行きたい人必見!ぶっちゃけフィリピン人の英語はなまっている!?

関連記事リンク(外部サイト)

シンガポールの英語「シングリッシュ(Singlish)」が怖くなくなる5つのポイント
留学先に日本から持っていきたい7つの持ち物
フィリピン留学経験者10人に「留学中の勉強法」について聞いてみた!
夢への一歩を踏み出そう!10月25日に留学フェア2015が開催!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP