ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

危険なイメージが180°くつがえる!アフリカの約6分間の映像が“生命力”に溢れていた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

こんにちは!映像クリエイターのたつやです。

今回初めての記事掲載となる1本目で、僕の大好きな映像をみなさんにご紹介したいと思います。

アフリカの映像ですが、この映像には言葉で表現できないような”世界”がぎゅっと詰まっています。大迫力の映像を大画面で、ぜひ最後までご覧ください。

 

“MAISHA” by Augment5

 

 

アフリカの光と影

「アフリカ」。そう聞いて皆さんはどんなイメージを思い浮かべますか?

砂漠、オアシス、サバンナ、喜望峰。雄大な大自然に野生動物がたくさんいて楽しそう。でもそんな冒険心くすぐる要素の反面で、旅をするには少し治安も心配で、貧しい人が多いから危ないのでは?

アフリカに混在する負のイメージもなかなか拭えず、一歩を踏み出す勇気が出ない人もいるのではないでしょうか?

photo by vimeo.com

 

“MAISHA”=”生命力”(スワヒリ語)

この映像の舞台はケニアという国で、映像のタイトルはスワヒリ語で「生命力」を意味します。この映像の至るシーンに垣間見える、重要なキーワードです。

私たち日本人の生活とは違い、インフラの整っていない地域に住むケニアの人たち。そんな生活の中でも、人々は活気にあふれて生きていて、要所要所に輝くような笑顔を見せてくれています。

まるで、日本のいう「豊かさ」とは違った意味の「豊かさ」を見せてくれているようですね。

photo by vimeo.com

photo by vimeo.com

 

日本のクリエイティブカンパニー「Augment5」

この映像は、彼らが2013年にケニアを3週間ほど旅しているときの作品です。

映像の美しさはもちろん、音響にも相当に手をかけて作り上げた作品と言われています。響く重低音、抑揚のある曲調も映像を引き立てる重要なファクターになっています。

公式サイト:http://augment5.com/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アフリカを取り巻く負のイメージもあるでしょう。ただそれを凌駕するほどの素晴らしいエネルギー(MAISHA)に溢れている土地、それが”アフリカ”なのかも知れませんね。

関連記事リンク(外部サイト)

あなたはこの線を越えられる?僕が秘境西アフリカで体験した衝撃的すぎる国境6選
タモさん、綾野剛も訪れた!CMで話題になった国内の絶景ロケ地10ヶ所まとめ
日本国内で見られるウユニ塩湖6選!絶景は意外と近くにありました
いくつ知ってる?絶品アフリカ料理15選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP