体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【GWの横着デザートレシピ4選】あなどれないバナナの甘い誘惑

簡単に手に入りすぎて、バナナって最近甘く見られているのではないでしょうか。

忙しい朝食にそのまま食べるくらいで、すぐ熟れてしまう夏になると、選ばなくなるフルーツのような気がします。でも、あなどらないでください。バナナはこんなに美味しくなるのですから。バナナ1本で出来るデザート、作ってみましょうよ。

【GW連休の横着デザート】あなどれないバナナの甘い誘惑

ハチミツ焼きバナナ

【材 料】 
バナナ1本
ハチミツ 大さじ1
オリーブオイルまたはココナツオイル 適量

【作り方】
1. オリーブオイルまたはココナツオイルを垂らして、フライパンを中火にかける。
2. バナナを輪切りにスライスしたものを1-2分ずつ両面焼く。
3. ハチミツをかける。
4. 皿に盛り、好みでシナモンをかける。

[参考レシピ:Fried Honey Banana|RACHEL SCHULTZ]

【筆者が作ってみた感想】
コレ、簡単なのにすごく美味しい。照りを出すために、ハチミツをかけましたが、バナナの甘さがギュッと凝縮されるので、ハチミツは要らないかも。このまま食べても良いのですが、パンケーキやフレンチトーストに添えても美味しいですよ。

【GW連休の横着デザート】あなどれないバナナの甘い誘惑
(C) Sara Aoyama 

パンケーキと一緒にどうぞ。

【GW連休の横着デザート】あなどれないバナナの甘い誘惑

アイスクリームに添えても合います。

【GW連休の横着デザート】あなどれないバナナの甘い誘惑

サッパリしたバナナジュース

【材 料】 
大きめのバナナ1本
水 カップ1(200ml)
好みで氷1-2個(入れる場合、水の分量を減らしてください)

【作り方】
1. バナナを輪切りにスライスしたもの、水、好みにより氷をいれて、ミキサーにかける。
2. 高スピードでとろりとするまで、ミキサーにかけたら出来上がり。

[参考レシピ:How to Make Banana Milk|PureWow]

【筆者が作ってみた感想】
バナナジュースって美味しいのですが、ちょっとお腹が重くなるので苦手な方も多いのではないでしょうか。このバナナジュースはミルクを使わないので重い感じがせず、夏でもさっぱりといただけます。ただし、水の分量が多すぎると、軽くなりすぎます。冷たくしたい場合(氷を入れてミキサーにかける時)は、氷の分の水を減らしてください。

【GW連休の横着デザート】あなどれないバナナの甘い誘惑

バナナだけで作るアイスクリーム

【材 料】
熟した大きめのバナナ1本

【作り方】
1. バナナを輪切りにスライスしたものをフリーザーで凍らせる(2時間以上)。
2. 1がクリーム状になるまでフードプロセッサーにかける。好みでハチミツ、ピーナッツバター、ヌテラなどをいれても良い。
3. 再度フリーザーで凍らせ、固まったらすくってサーブする。

[参考レシピ:How To Make Creamy Ice Cream with Just One Ingredient!|the kitchn]

【筆者が作ってみた感想】
筆者はフードプロセッサーを持っていないので、ミキサーを使用しました。凍ったバナナがくっついてしまい、うまくいかなかったので、少量のミルクを足しました。そしてヘラでミキサーにくっついた分をはがし、うまく混ざらない分はヘラで潰しました。フードプロセッサーを使用する場合は、強のスピードで何度か繰り返して行ってください。個人的には甘みは足しませんでした。生で食べるよりも甘く、ハチミツや甘みを入れるのは不要と感じました。思った以上に美味しくて、オススメです。

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。