ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

KAN、ミスチル+スキマスイッチの「全力箒星」とは

DATE:
  • ガジェット通信を≫


5月4日に放送されたJ-WAVEの特別番組「JFL SPECIAL TSUTAYA ACCESS! MUSIC PLAYLIST!!」。

FMラジオ局5局(J-WAVE、FM NORTH WAVE、ZIP-FM、cross fm、FM 802)のネットワークで取り組む、音楽で新生活を応援する「JFL×TSUTAYA ACCESS!」。番組では、同キャンペーンのオリジナルキャンペーンソング「Hello Radio」を作詞・作曲した岸田繁さん(くるり)、アレンジを手掛けたtofubeatsさん、シンガーとして参加した大橋卓弥さん(スキマスイッチ)、DEAN FUJIOKAさん、木村カエラさんなどのアーティストや、JFL5局のラジオ・ナビゲーター/ DJが選曲した、春の新生活を応援するミュージック・プレイリストを紹介しました。

冒頭では、岸田さんが「Hello Radio」の誕生秘話を暴露。

「最初は全然違う曲を作っていたんですが、ちょっと路線の違う曲を作ってみようと思ってパッと作ってみたら、なんと5分くらいで出来た曲なんですよ。だいたいパッと出来た曲って良い曲が多いんですよね…はい、そういうことにさせておいて下さい」(岸田さん)

また、スキマスイッチの大橋卓弥さんが登場した際にオススメした曲は「scene」(KAN)でしたが、実はこの曲にも誕生秘話があったそう。

「この曲が出来たとき、KANさんから連絡がありまして。ちょっと裏話ですけれども、僕らの『全力少年』とMr.Childrenの『箒星』を足したような曲を書いたから聴いてみてって言われて(笑)。『全力箒星』って仮タイトルが付いていた気がするんですが」(大橋さん)

大橋さんによれば、KANさんは、もともとオマージュすることが天才的ということで、聴いてみると確かにイントロからBメロまではミスチル、サビはスキマスイッチの曲かと思うほどオマージュされており、そこにKANさんの世界観がプラスされています。

この春に新生活を始めた方はもちろん、Mr.Children、スキマスイッチ、KANさんファンには、ぜひ聴いてみていただきたい1曲。きっとニヤニヤしてしまうほど、それぞれのエッセンスを感じられるはずですよ!

【関連サイト】
「JFL SPECIAL TSUTAYA ACCESS! MUSIC PLAYLIST!!」オフィシャルサイト
http://access-jfl.com/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP