お気に入りの紙と額縁で、自宅の壁をプチリメイク!

access_time create folderエンタメ

お気に入りの紙と額縁で、自宅の壁をプチリメイク!
GWの「みどりの日」に合わせた生放送の特番「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL UR presents GREEN NOTES」(ナビゲーター:DJ TARO・坂倉アコ)。

朝9時から約9時間にわたってお届けしましたが、17時台のオンエアでは、DIYアドバイザーの玉井香織さんをお迎えし、“GWにチャレンジしたいちょっとしたリメイク術”を教えていただきました。

*  *  *

TARO:玉井さん、今回、ご提案いただけるリメイクは何でしょうか!?

玉井:はい、壁のデコレーションです。

TARO:壁!? 壁いっちゃいます?? またどうして壁なんですか?

玉井:お部屋って、意外と面積を占めているのは「壁」と「床」なんです。壁を変えることによって、気分が変わったりとか、雰囲気が変わったり、広くも見えたりします。

TARO:たしかに、色とか雰囲気で見え方が変わりますよね。では早速、何を用意すればいいでしょうか。

玉井:今回は壁一面というよりも“壁の一部分を飾る”ということで額縁を用意しました。額縁プラスその中にいれる紙ですね。壁紙でもいいですし、お好きな紙をご用意ください。

TARO:今日、いくつかお持ちいただきまして、派手な着物柄に見えるものとか、大きな梟がのっているもの、花や鳥をモチーフにした柄などいろいろご用意いただきましたが、この中から選ぶとしたら…アコちゃんからどうぞ!

坂倉:じゃあ、私は大きな梟が描かれた紙にします。

TARO:僕はカラフルなものが好きなので、派手な着物の柄っぽいものにします。

玉井:それでは、ここにパネルがありますので、額縁をひっくり返して、フレームの部分に糊をローラーで塗っていきます。あんまり分厚くぬらずに、うっすらでかまいません。

TARO:均一に、端っこを忘れないように。

玉井:きれいに塗れたら、紙を額縁にかぶせます。紙は額縁からはみ出すように、わざと1センチぐらい大き目に切ってありますので、フレームからはみ出しちゃって大丈夫です。位置を決めたら、余した部分を後ろに折り込みます。ひっくり返して切ることもできますが、折り込める場合はしっかりと折り込んじゃってください。ここまでできたら、裏板をはめ込みます。もし表にガラスが入った額縁でしたら、外してしまいます。その方が紙の質感がそのまま伝わりますし、ガラスがあると反射してしまうので。ちょっと冷たい感じもしてしまいますので、ガラスは外してあげましょう。

TARO:そっか、余した部分は裏板をはめたときに、フレームの中にパチッと入ってくれるんだ。

玉井:表のガラスがない分、表面が凹んでしまいますので、それは付属品の厚紙などを入れてあげて、裏の留め金をロックします。では、ひっくり返してみてください!

TARO.:せーの、オープン! はぁ〜〜、すごい! フレームに入っただけで紙の印象がだいぶ変わりますね。アコちゃんのも見せて!

坂倉:グリーンの額縁の中に、かわいい金の梟が入って、とってもオシャレになりました!

TARO:なぜでしょう? 境界線ができることで、特別な絵に見えてきますね。

玉井:アートな感じがしますしね。

TARO:家に使っていない額縁がたくさんあるから、他にも作ってみたくなりますね。

*  *  *

玉井さんによると、紙だけでなく、お気に入りの手ぬぐいや布を額縁に入れてもいいとのこと。また、薄い綿などを入れても立体的になって、雰囲気を変えて楽しめるそうですゴールデンウィーク後半、家にあるものを使って、自宅をプチリメイクするのもステキですね。

【関連サイト】
「J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL UR presents GREEN NOTES」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20160504/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. お気に入りの紙と額縁で、自宅の壁をプチリメイク!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。