ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【おひとりさまBBQ】予算500円で5品!!安ウマっ、お得レシピ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

気がついたらGWもそろそろ後半戦……「世間は連休でも、自分は仕事で関係ない」「お金がない!けど、何か楽しいことしたい!」そんな声も聞こえてきそうです。

 

比較的、天候にも恵まれ、毎日がバーベキュー日和のような天気になる5月。みんなでワイワイするのも楽しいですが、一人でのんびり肉とたわむれる『おひとりさまBBQ』はいかがですか。

 

材料費がはたったの500円!家飲みで食べるバーベキュー(BBQ)のおいしさは、また格別ですよ!?

節約派BBQに欠かせない材料は、コレだ!

都内某スーパーで購入した今回の材料は、たったの5つ。ワンコインとはいえ、肉のおいしさをしっかり堪能するために牛肉をチョイスしました。あとは野菜から果物まで、まんべんなくセレクト!この材料と冷蔵庫にある調味料で、『おひとりさまBBQ』を楽しめる5品を作っていきましょう♪

 

【材料】

牛肉切り落とし(135g) 265

カットしめじ(1袋) 89

きゅうり(1本) 45

オクラ(1袋) 97

バナナ(1本)19円 ※1房(5本)のバナナ1本あたりの単価

小計 515

合計(税込)556

 

【おひとりさまBBQ】5品はこちら!

肉巻きおにぎり

肉巻きオクラ

しめじのアヒージョ

焼きバナナ

きゅうりの1本漬

 

まず、下準備からはじめます!

きゅうりはワイルドに丸かじりでもいいのですが、今回は外で食べやすいように1本漬けに。わりばしにきゅうりを串に刺して、塩をすりこみそのまま放置。


ポリ袋にだし汁・砂糖・酢・たかのつめを入れ、きゅうりをIN!冷蔵庫で一晩漬ければ完成です。

 

次はいよいよメインディッシュ、肉巻きおにぎりの準備です。温めたごはんをわりばしに巻き、スティックスタイルに。さらにごはんの周りに、牛肉をぐるぐるっと巻きつけます。あとは塩こしょうで下味をつけるだけ。


わりばしがないときは、丸や三角の肉巻きおにぎりにしちゃいましょう。

 

肉巻きオクラは、オクラ2本にも牛肉を巻き、さらに串を2本刺します。塩こしょうで下味をつければ、準備完了です。


串がないときは、つまようじでもOK!

 

いよいよ、おひとりさまBBQスタート!

しっかり焼いた網の上に、肉巻きの2大スターを豪快にのせていきましょう。リーズナブルな薄切り肉だって、胃袋をガッチリつかむいい香り!焼きあがったら、市販の焼肉のタレでいただきます。口の中にじゅわーっと広がる肉汁・・あ?、こりゃたまらんうまさです♪

 

次は、アヒージョ。アルミ容器の中に、オリーブオイル・にんにく・塩こしょうを入れ、その上からしめじを投入します。オリーブオイルがフツフツと煮えてくれば、完成です。


アツアツのアヒージョは、つまみに最高!パンやバケットがあれば、ガーリックオイルまで味わえます。

 

さて最後は、デザート。ここはワイルドに、バナナを丸ごとドーンと焼いちゃいましょう。バナナが真っ黒になれば、完成です。


とろっとろの焼きバナナは、クリーミーなスイーツそのもの!スプーンですくって召し上がれ♪

 

肉の争奪戦にハラハラすることがない『おひとりさまBBQ』は、むしろ楽しすぎるほど!ワンコインの材料でも、お腹がいっぱいになりました。下準備さえしておけば、現地では焼くだけで完成する料理ばかりです。ゴールデンウィークは、ぜひお試しあれ?!

 

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP