魚の卵みたいなお菓子?『カノムカイプラー』

access_time create folderグルメ

魚の卵みたいなお菓子?『カノムカイプラー』
P1040583.jpg
ขนมไข่ปลา カノムカイプラー
魚の卵菓子

バンコクからバスで小一時間ぐらいかなあ? ノンタブリー県の一角、パークレットというところに「クレット島」というのがある。島といっても川と川の間にある中洲って感じのところなんだけれども。

ここにはお寺があって、その周りには素焼きのお店やお菓子のお店がたくさん。知る人ぞ知る?観光スポットなのだ! クレット島に行って、たくさんお菓子の写真を撮ったよ〜。(^^

で、今回紹介するのが「カノムカイプラー」というお菓子。
「魚の卵(の形をした)お菓子」って意味だね!

P1040551.jpg
ふらっと歩いていて、見つけたのはこんな感じ。鍋に張ってあるのは、油じゃなくて砂糖水だね。
沸かした砂糖水の中に生地を浮かせて、火を通したらお菓子の出来上がりみたい。

P1040555.jpg
カノムカイプラーは、先祖を祀る宗教儀式の際の供物として作られたのが始まりらしい。
だからかどうかわからないけど、こんな風に写真が飾られていた。 いい写真!
お菓子の見た目はプニュプニュしていて、ホント魚の卵みたい。

P1040584.jpg
買ってみたのがこちら。お菓子の黄色い色は、ターンの実(砂糖椰子の木にできる実)を生地に練りこんでいるから。カノムカイプラーはターンの実を練りこんで作るのが基本みたい。
上にかかっている白いのはココナッツロングだね。

P1040585.jpg
一つを持ち上げて、パクッといってみた。
思ったよりかなりしっかりした歯ごたえ!グミを想像してもらったら近いかも?甘さ控えめで食べやすいお菓子だった!(^o^)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 魚の卵みたいなお菓子?『カノムカイプラー』
access_time create folderグルメ

街かどタイ料理! - トムヤムBlog -

街かどで見かけたタイ料理を、ひたすら紹介するブログです。バンコクとチョンブリー近郊を中心に紹介しています。現在はタイを離れ九州某所に住んでいますが、週1、2程度の頻度で今もブログ更新中!(^^; 日本のタイ料理情報も掲載しています。

ウェブサイト: http://thairyouri.seesaa.net

TwitterID: ThaiRyouri_bot

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。