ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

YouTube「6秒間飛ばせない広告」導入「ダルい」の声

DATE:
  • ガジェット通信を≫


米Googleは現地時間の4月26日、YouTubeに新しい広告動画「Bumper」を導入することを発表した。

【もっと大きな画像や図表を見る】

「Bumper」は、YouTubeで動画を再生する前に表示される6秒間の広告で、最後までスキップできないことが大きな特徴だ。5月から導入される予定だという。

現在、YouTubeでは「TrueView」という動画広告が導入されている。こちらは「Bumper」と同様にYouTube上の動画を再生する前に表示される広告だが、5秒後にスキップすることが可能で、スキップされた場合には広告料金が発生しないという仕組みになっている。

つまり、新たに導入される「Bumper」は、“広告が必ず最後まで再生されるが、その分短い”という点で従来のものと差別化されるわけだが、ツイッターでは、

「6秒。意外と長いんだよね」
「スキップできないYouTube広告きえろ」
「うーん、これはどうなんだろう。そもそも、すぐにスキップできるようにして欲しい」
「youtube消せない広告導入とかだる~」

と、反対意見が続出。自由にスキップできるようにしてほしいとの意見が多かった。

ただ、絶対に広告を見たくないというわけでもないようで、

「YouTubeの広告に波留を出すせいでスキップできない…」
「YouTubeで初めてスキップせずに見たろって思う広告が出てきた こういうのを見習え!!!」
「YouTubeの広告たまにわりと興味引くのあってスキップにカーソルは合わせるけど押さずに最後まで見ちゃうときあるよね」
「Youtube、広告いつもスキップするけど、生茶で前・財前部長(下町ロケット)が出てたんで全部見た」

と、興味がある広告であれば最後まで見る、というネットユーザーも多いのだ。

必ず見なければいけない「Bumper」の導入で、ユーザーの“動画広告観”も変化していくだろうか?
(奈波くるみ)

(R25編集部)

YouTube「6秒間飛ばせない広告」導入「ダルい」の声はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

米・有料YouTube「日本版はいつ?」
「有料YouTube」成功は価格次第?
YouTube有料で広告ナシに
YouTube 非提携先を削除か
転職、副収入につながるPC活用術

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP