ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ゴルゴ顔はイヤ!老け顔の原因ゴルゴラインを消す方法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ゴルゴ顔はイヤ!老け顔の原因ゴルゴラインを消す方法

電車の窓に映った自分の顔、写真に写った自分の顔。朝のメイク時はいつもとかわらないはずだったのに「げっ! 老けてる! 」なんてことありませんか? それは目の下のクマだったり、下がった口角だったり、あの憎きゴルゴラインだったり。でもゴルゴラインを薄くしてお疲れ顔から救ってくれる方法があるんです。

ゴルゴラインとはどのシワのこと?

ミッドチークラインとも呼ばれ、目の下から頬の真ん中を斜めに横切るラインのこと。漫画の「ゴルゴ13」の主人公にくっきりと刻まれていることから「ゴルゴライン」と言われるようになりました。ほうれい線もそうですが、ゴルゴラインも老け顔に見られてしまうシワのひとつ。このシワに悩む女子も少なくありません。

ゴルゴラインはどうしてできるの?

ゴルゴラインは正確にはシワではなく、顔の皮膚や表情筋が緩み、皮下組織(ハリやふっくら感)の減少、皮下脂肪の下垂によってできる溝です。目の下の脂肪が少ない人、目にクマができやすい人、目が大きい人やパソコンをよく使う人にできやすいといわれています。スマホ顔にもあるようにうつむきがちな習慣、目を酷使する習慣があると、目の周りやこめかみ、おでこ、頬の筋肉が硬くなり血行が悪くリンパの流れも滞りむくみや下垂が起こりやすくなります。また、頬と鼻の横にある表情筋が衰えることでゴルゴラインはできるので、無表情は厳禁ですよ。

憎きゴルゴラインを撃退せよ!

表情筋の衰えや、筋肉が硬くなっている人は、表情筋のマッサージが即効性もあっておススメです。目頭・鼻の横・小鼻の脇を中指で押します。次に目尻から頬の一番高いところを指で押します。硬い人はここが凝っているので痛気持ちいいはず。口角の斜め上、ほうれい線があるところのくぼみも凝りやすいポイント。ここをほぐしてあげることで、ぐっと顔が上がってゴルゴラインやほうれい線が薄くなります。目元を温めるのも良いです。夜のスキンケアは、お肌をふっくらさせるために栄養豊富なクリームなどをたっぷり使うと良いですよ。表情筋を衰えさせないために、笑顔でいることも大切。笑顔は一番のアンチエイジングです。

ゴルゴラインやほうれい線はできやすいものですが、表情筋を積極的に使うことで解消されやすいものでもあります。お疲れ顔にならないようにしたいものですね。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。