ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

合コン「早く行く派」8割強! 遅く来る人へ辛口批判

DATE:
  • ガジェット通信を≫


社会人の貴重な出会いの場・合コン。自分の印象を残そうと、男女を問わずあの手この手で策を巡らす。なかには「遅れて参加して、存在感を高める」なんてテクニックを使う人も。とはいえ遅刻は同性からも不評を買うもので、不穏な空気が流れることすらある。そこで、合コンの「早く行く派」「遅れて行く派」の双方の言い分を、合コン経験のある20~30代の独身会社員男女200人(男女各100人)にアンケートで聞いてみた。(R25調べ・協力/アイリサーチ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

■合コン時、待ち合わせ時間より早く行く派? それとも遅れて行く派?

早く行く派 83.5%(167人)
遅れて行く派 16.5%(33人)

まずは「早く行く派」「遅く行く派」の割合から。社会人としては当然かもしれないが、「早く行く派」が8割強。理由を聞くと、「遅れるのは失礼」「合コン問わず時間を守る」とごもっともな意見が多数を占めた。一方、「遅れて行く派」からは、「印象に残る」と想定どおりの声が出たが、「(早く行くと)がっついていると思われる」と大人の余裕を見せたいという人もいた。ちなみに、男女差は…。

【男性】
早く行く派 87.0%(87人)
遅れて行く派 13.0%(13人)

【女性】
早く行く派 80.0%(80人)
遅れて行く派 20.0%(20人)

大差はないものの、女性の方が「遅れて行く派」がやや多い。「早く行って気合が入っていると思われても恥ずかしい」(30歳・女性)と上述の男性と同じ考えの人もいたが、「合コンに限らず遅れるので」(28歳・女性)、「女はそういうもんだと思っているから」(39歳・女性)との意見も。女性の方が実はルーズなのかも?

ではここからが本題…。“早く行く派”と“遅れて行く派”には言い知れぬ溝が生まれるもの。それぞれに対する文句…もとい「言いたいこと」を激白してもらった。

■「早く行く派」の男女に質問! 遅れて来る同性に「言いたいこと」は?

「遅れて来たところで特にポイントが高くなるわけじゃないと思う」(28歳・男性)
「遅すぎると幻滅してしまう人もいるので注意してほしい」(20歳・男性)
「お前はスターか」(30歳・男性)

「あ、カワイコぶってるな?て思う」(25歳・女性)
「遅れるのならば、遅れるとわかったときに連絡してほしい」(28歳・女性)
「正当な理由があるなら仕方が無いけど、『遅れてごめ~ん』とか、理由も言わずに普通にくるくらいなら、参加しないでください」(32歳・女性)
「また自己紹介しなければならないのが面倒」(32歳・女性)

■「遅れて行く派」の男女に質問! 早く来る同性に「言いたいこと」は?

「はりきりすぎ」(26歳・男性)
「早く持ち帰って終わらせてください」(30歳・男性)
「がっついてる感じもするが紳士的でもある」(37歳・男性)

「遅くなってごめんね」(24歳・女性)
「時間ぴったりに来てほしい」(31歳・女性)
「早く行くのは勝手だけと、強要はやめてほしい」(31歳・女性)

どちらも辛らつな意見が見られたが、「遅れて行く派」のなかには感謝や謝罪のコメントもあった。当然だが、遅れること自体に負い目を感じる人は多いよう。

全員が時間ちょうどに来れば丸く収まる問題だが、電車が遅延したり仕事が長引いたりするなど、時間通りに行けないこともある。テクニックで…という人もいるものの、「遅れて行く派」には申し訳なく感じている人も少なくない。「早く行く派」は寛容な態度で迎え入れてあげれば、大人の余裕で異性からの評価も上がるかも?

(吉田良雄)
(R25編集部)

合コン「早く行く派」8割強! 遅く来る人へ辛口批判はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

合コンに好みの女子 確率は何割?
男を狙う!女の合コン作法TOP10
理想の合コン相手は?可愛いvsノリ
男女別!合コン余計な気配りTOP10
合コンで反応に困る女性の言葉1位

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP