ガールズバンドHiNDS 初アルバムは友人の手作り!?

access_time create folderエンタメ

ガールズバンドHiNDS 初アルバムは友人の手作り!?
J-WAVE月曜−木曜の11時半からの番組「BEAT PLANET」(ナビゲーター:サッシャ)。5月2日(月)のオンエアには、スペインのガールズバンド「HiNDS」(ハインズ)が登場しました。

HiNDSは、スペイン・マドリード出身の4人組。「やりたいようにやる」がモットーで、スペインのバンドではじめて世界的にブレイクした、今話題のガールズバンドです。そんな彼女たちにナビゲーターのサッシャが、スペインの音楽シーンについてインタビューしました。

*  *  *

サッシャ:スペインの音楽シーンでは、今何が流行っているの?

HiNDS:スペイン語で歌うポップロックがメジャーですね。

サッシャ:それなら、HiNDSのように英語で歌うガレージロックは、珍しいのでは? なぜ英語で歌おうと思ったの?

HiNDS:別に有名になろうと思ってやったわけではなくて、本当に趣味でやっていたんです。好きな音楽をやろうと思って、実際に曲を作ったときに、自分たちが聞いてきた音楽の影響で、英語のほうが自然だっただけで。

サッシャ:「有名になるつもりはなかった」といっても、そのおかげで世界的に注目されて、日本にも来日することになったわけですからね!

HiNDS:はい、すごく良かったと思っています。バンドが大きくなっていくときというのは、いろいろあると思うけど、自分たちにとってはまさに歴史を作っている感覚ですね。スペインのバンドとして、はじめてイギリスのロック・フェスティバル「グラストンベリー」のメインステージで2回も歌う予定があるなど、まさに今は特別なフェーズにいると思っています。

サッシャ:スペイン出身のミュージシャンで、HiNDSよりも前に有名になった方って、どなたがいますか?

HiNDS:ラテンポップスのスターで、アレハンドロ・サンズとか。知っていますか?

サッシャ:もちろん! でも、DIYのガレージバンドとしてはHiNDSがはじめてということなんだね。

HiNDS:はい、プロデューサーも私たちの友達で、最初の曲は彼がマイク1本とラップトップパソコンを持ち込んで、4時間でレコーディングして作ったのが最初のアルバムでした(笑)。

【関連サイト】
「BEAT PLANET」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/beatplanet/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ガールズバンドHiNDS 初アルバムは友人の手作り!?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。