ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「一人でできるもん」と「おしり拭いて」の狭間で。娘の成長はうれしくてさみしい by 丸本チンタ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

おやつちょろまかし、習い事事情…丸本チンタさんのその他エピソードはこちら

5歳になりたての頃でしょうか、髪は複雑なものでなければ、娘が自分で私がやるよりもきれいに結べるようになりました。

できることはなんでも自分でやりたいと主張する時期で、手伝おうとしたら怒ったりなんかして。

ついこの前までは一人では何もできない赤ちゃんだったような気がするのですが、今はもう抱っこするのも重たく感じる年頃です。

育児中の時の流れは本当に早いですね。

娘の成長がうれしいような、さみしいような・・・。

保育園ではおしりは自分で拭いているみたいなんです。

でも家ではちゃんと拭けてるか不安なようで、「うんち出たー」とトイレから親を呼びます。

これもいつまで続くでしょうか。

ふと思うと、娘が赤ちゃんの頃から変わらず続けていることというのは、もうそんなに多くはないんですね。

「うんち出たー」の一言が愛おしく感じる今日この頃です。

著者:丸本チンタ

年齢:39歳

子どもの年齢:5歳

育児漫画から成人漫画までこなす、さすらいの漫画描き。愛娘もっちゃんの育児を中心に綴る4コマ漫画ブログ「おひさま もっちゃん!」が人気を集める。著書に『親バカと言われますが、自覚はありません。』(KADOKAWA)がある。

ブログ:「おひさま もっちゃん!」

新刊:おひさま もっちゃん! 漫画家パパの育児日記(KADOKAWA) ★2016/4/21発売

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

RSウイルスにかかると重症化しやすい早産児。「シナジス」を打つため毎月の病院通い
早産で生まれた双子に突然の宣告。「未熟児網膜症」ってなに?未熟児にしかならないの?
うちの子何か違う?どこまでが正常?保育園で同じ月年齢の子を見て募る不安 by モンズースー

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。