ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性らしさを保つ筋肉!骨盤底筋エクササイズで女性ホルモンUP!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

骨盤底筋群は女性の味方!美と健康は骨盤底筋群から
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。「骨盤底筋群」をご存じでしょうか?骨盤の底にあり、ハンモックのように骨盤の底で内臓を支えている筋肉です。子宮や卵巣、腸や膀胱など女性にとって、とても大切な臓器も支えているのです。

骨盤底筋群の筋力が低下すると・・・

骨盤底筋群の筋力が低下することで、骨盤内の筋力が低下し内臓が下がってきてしまい排泄機能が低下。ぽっこりお腹や、タレ尻も骨盤底筋群の筋力低下が引き起こしています。

そして、内臓機能の低下から女性ホルモンのバランスの乱れにもつながり、身体の不調を引き起こします。骨盤底筋群は、女性らしさを保つのにとっても大切な筋肉なんです。

ぽっこりお腹や、タレ尻イメージ

呼吸で骨盤底筋エクササイズ

今回は、呼吸で「骨盤底筋エクササイズ」をしていきましょう。

1. 仰向けに寝て、膝を立てて脚を腰幅に開きます。

2. 背骨を床につけて、手は床に置いてリラックス。

3. ゆっくり呼吸をしていきます。鼻からゆっくり息を吸って胸とお腹を膨らませます。口からゆっくり、胸とお腹を沈ませるように息を吐きましょう。この呼吸を15回から20回行います。

4. 次に両手をおへその上に置きます。鼻から息を吸って、口から『ハッハッハッハッハッ!』と5回に分けて息を吐きます。息を吐くごとに、おへそを奥に奥にしまう感じでお腹を動かして吐いてください。

6. この呼吸を10回繰り返します。このエクササイズでウエストも引き締まりますよ。

引き締まるウエストのイメージ

骨盤底筋群が鍛えられると女性らしさがよみがえる

骨盤底筋を鍛える方法はたくさんありますが、まずはこのエクササイズからやってみてください。骨盤内がキレイになり下から内臓が持ち上がり、女性ホルモンUP!これからも、骨盤底筋エクササイズを少しずつご紹介していきますね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

穀醤(こくびしお)って何?腸からビューティー生活の必需品
通勤中にできる1分エクササイズ習慣!【上半身引き締め法】
くすみを根本的に見直したい!美肌を取り戻す方法を徹底解説。【糖化型編】
老廃物を溜め込まない!リンパの流れをスムーズにする食生活
こんなときはどのアロマ?目的から探すアロマオイル【効能別アロマ一覧】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。