ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

食べ比べ企画で圧勝したコンビニドーナツとは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜6時からの番組「WONDER VISION」のワンコーナー「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」(ナビゲーター:野村友里)。5月1日のオンエアでは、スイーツ・ブロガーの、あまいけいきさんを迎えておすすめのスイーツを紹介しました。

あまいけいきさんは、ご自身が食べたスイーツの記録をブログ・SNSに公開して魅力を発信されていて、これまでに1万5,000種類ほどのスイーツを食べたそうです。「365日 毎日2スイーツ」をモットーに、コンビニスイーツ、パンケーキ、かき氷を得意分野にされています。ちなみに今は、カヌレやファーブルトンなどのフランス菓子が流行していて、これまで馴染みがなかったような商品が、コンビニスイーツとして並んでいる状態なのだとか。

そんな、あまいけいきさん。感覚が養われてきて、今では成分表を見ただけで、美味しいかどうかがある程度分かるようになったそうです(!)。「美味しいスイーツに表記されているものがあって、成分表を見た時にそのパターンに合っていると、ハズレはないという感じです」。まさに経験に勝ることはないのですね。

おすすめ「かき氷」はイタリアン?
今回、あまいけいきさんがおすすめしてくれたのは、かき氷のお店。東京・笹塚にある「シロッポ」は、夜はイタリア料理店、昼間はかき氷屋専門店という変わったお店です。イタリアンの要素を取り入れた「トマトバジルかき氷」が楽しめるそうです。「若干甘いんですけど、ひんやりしたイタリアンの前菜を食べているかのような変わったかき氷です」(あまいけいきさん)とのことです。

おすすめのコンビニスイーツはドーナッツ?
続いておすすめのコンビニスイーツを紹介。あまいけいきさんのおすすめは「セブンイレブン」のドーナツ「オールドファッション」。実は「日経トレンディネット」でコンビニと専門店のドーナツを食べ比べる企画で圧勝したドーナツです。「甘めがしっかりしていて、サクサク感がいいですね! かりんとうのような雰囲気もありますね」(野村友里)。食べ比べていくと、今のコンビニのスイーツにかける情熱とクオリティのすごさを改めて感じるそうです。

あまいけいきさん曰く「スイーツは人を笑顔にする宝物」。見た目から華やかで、嫌なことがあっても、食べた後に頑張ろうと思える元気の素であり、“幸せの最終兵器”とのことです。今日のおやつにドーナツはいかがでしょう。

【関連サイト】
「SARAYA ENJOY! NATURAL STYLE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/wondervision/style/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP