ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スターネコ 月に1度のシャンプー、3日に1度は歯磨き

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 世間のネコブームを牽引するかのように、映画やドラマ、CM、写真集などで活躍しているスターネコたち。ネコの扱いを熟知した動物プロダクション『ZOO』のコーディネーターを務める北村まゆみさんに、健康管理について聞いた。

 ネコといえども仕事の資本は健康な体。そのためにも、日々の食事に気を配っていると北村さんは言う。

「ネコは、犬以上に肉食です。そのため、高たんぱくな鶏肉などをエサにするのが理想です。最近のキャットフードは、高たんぱくな素材が使われているので、うちでも市販のものを食べさせています」(北村さん)

 ただし、選ぶ前にはパッケージの表示を見ること。

「キャットフードには『総合栄養食』と『一般食』があり、パッケージに表示されています。主食には栄養バランスの良い『総合栄養食』を選ぶといいでしょう。ネコは新鮮な水を好むので、つぎ足すのではなく、容器を毎回洗ってからきれいな水を入れるようにしましょう」(東京猫医療センター院長・服部幸さん)

 人から見られることが商売のスターネコは、身だしなみにもちろん気を配っている。北村さんはタレントとしてのネコを育てているが、中にはドラマ『猫侍』シリーズでメインを務めたあなご(メス・推定17才)や、Y!mobileのCMに出演した春馬(オス・6才)などがいる。

「本来、シャンプーは2~3か月に1度くらいでいいのですが、うちは多くの人たちと接するので、月に1度しています。歯は毎日チェックし、歯垢が溜まったところは専用の器具を使って、きれいにしています」(北村さん)

 歯垢の蓄積は歯周病の原因なので、少なくとも3日に1度は磨くように、と服部さん。

「正面から磨こうとすると警戒するので、ひざや台にのせ、ネコ専用の歯ブラシかガーゼを使い、後ろから磨きましょう」(服部さん)

※女性セブン2016年5月5日号

【関連記事】
ネコにいたずらさせないためには嫌な音で覚えさせる
いきなり抱っこはNG ネコの気持ちはおもちゃでほぐす
Y!mobileのCM猫 落ち着かないのでなだめながら撮影した

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP