ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お腹スッキリ!美容効果も高いスーパー野菜 “アーティチョーク”

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本ではあまり見かけることのない野菜“アーティチョーク”をご存知でしょうか。アメリカではどこのスーパーマーケットや、ファーマーズマーケットでも見かける野菜です。実はこのアーティチョークにはお腹をスッキリさせるデトックス効果や、コラーゲンを再生させるアンチエイジング効果など、アラサー女性にはとても素晴らしい効能を持ったスーパーベジタブルなのです。

アーティチョークとは?

地中海沿岸が原産のチョウセンアザミと日本では呼ばれる植物で、若いつぼみを食用としています。日本では栽培条件が合わないためあまり収穫がなく、ほとんどがアメリカカリフォルニア州などから輸入されているようです。食用部分はでんぷんを豊富に含んでいるため、食感はイモに似ています。アメリカではかなり普及している野菜の一つです。

アーティチョークの効果・効能は?

◎お腹がスッキリ

豊富に含まれている水溶性の食物繊維が腸のぜん動運動を促進するため、便秘解消に効果的です。アメリカではアーティチョークダイエットというダイエットもあるほどで、腸内の有害物質をデトックスして、悪玉コレステロールを排出してくれます。身体の中から綺麗にして、代謝を上げることでダイエットを成功できると非常に人気です。

◎気になる毛穴対策

アーティチョークに含まれる成分“シナロピクリン”は気になる毛穴の3大トラブルである毛穴の黒ずみ、広がり、たるみに働きかけて、毛穴をケアし引き締まった弾力のある肌に導いてくれます。

◎美白効果

またこのシナロピクリンにはメラニン色素の働きを抑制するため、美白効果が得られるそうです。またアーティチョークには1日に必要な25%のビタミンCが含まれており、コラーゲンの合成を促す作用があるため、シワを改善し、お肌にハリと弾力を与えてくれます。

◎高血圧やコレステロール値に

アーティチョークに含まれているカリウムは血圧をコントロールすることで、血圧を下げる効果あります。またアーティチョークには胆汁の分泌を促進する働きがあることから、血液中のコレステロールが減ることで、コレステロール値が下がります。

その他、アーティチョークには糖の吸収を抑圧する働きがあるため糖尿病の予防も期待できます。日本ではなかなかフレッシュなアーティチョークが手に入らないため、サプリメントやエキスでの摂取をオススメします。身体の内側から綺麗になれて、美容効果も高いアーティチョークを是非、試してみませんか。

writer:ベターマルシェ

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP