ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

就活に活かせる!スキルアップできるアルバイト

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お金を稼ぐためにただ何となくアルバイトをしてきたけれど、ただ漫然と働くだけはなんだかもったいないなあ、と言う人にとっておきの情報あります!どうせならばバイトをしながらスキルアップも目指しませんか?バイトの先にある就職活動を見据えて賢くバイトライフを送りましょう!

デスクワークで磨く!スキルアップチャンスのあれこれ


事務処理で磨くビジネスマナー

事務といってもその職務は幅広く、アルバイトに求められるのはとにかくきちんとしたビジネスマナーではないでしょうか。メール文書や電話対応などで顧客とやり取りするシーンも多く、会社の顔として正確に対応できるスキルが求められています。謙譲語や尊敬語、丁寧語などは社会に出ればもちろん重要なスキルになりますから、アルバイトのうちから身に着けておけば大きな強みになるでしょう。

定番ソフトの「Word」と「Excel」を使いこなそう!

社内文書を作成するために使われる定番ソフトと言えばWordとExcel。デジタル化社会が進む昨今では、WordとExcelが使いこなせる事はもはや必須事項となりつつあります。一口にWordとExcelが使えると言っても、なかなか具体的にどれほど使えるか表現しづらいものです。アルバイトのうちからWordとExcelの練習をこなし、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の資格を取得しておくことも一つの手かもしれませんね。

グローバル化が進む社会でWEB知識は最大の武器!

ネットワーク化が進む社会で、WEBスキルを持つことは大きな強みになります。HTMLの基礎に始まり、サイト構築やアクセス管理、セキュリティの整備などその分野には必要とされる専門知識が目白押し。アルバイトにはなかなか手ごわい業務かもしれませんが、マスターすればその後のスキルアップに大いに役立つことでしょう。ネットリテラシーを充分に学び、ネット分野の能力を身に着けていきましょう。

接客力で身につける!スキルアップチャンスあれこれ


外国のお客様と触れて語学力をアップしよう

授業で習う英語よりも、やはりなまの語学に触れたほうが上達は早いといいます。学校では学びきれないネイティブな英語を、アルバイトで身につけてみてはいかがでしょうか?都市部の大型ホテルでは海外からの旅行者も多く受け入れているので、そういった外国人のお客様と触れることで自然と語学力が身についていきます。フロント業務やレストランのホール担当なら積極的に海外文化に触れることができるでしょう。

接客で顧客のニーズをつかみ提案力アップ!

販売の仕事に携われば、自然とその業界の流行やニーズが見えてくるものです。ただ漫然と物を売るのではなく、市場に敏感にアンテナを張り、お客様にこちらから商品を提案できる力を身に付けていきましょう。また、接客が苦手な人もあえて接客業に身を置くことによって対人スキルを上げる効果が望めます。自然と接客マナーも身に付き、ビジネスにおいて必要な対応力をつけられることも接客業のメリットですね。

研修制度を利用してエステ業界のスキルを習得!

マッサージやエステサロンには研修制度を設けているところが多くあります。アルバイトであっても条件は一緒なので、働きながら就職後も役に立つ資格が取得できる大きなチャンスになるわけです。アルバイトでお金を稼ぎながら、実際の施術を通して最先端の技術を学べ、資格も取得できるとてもお得な職場。将来エステ関係などに進む予定があるならアルバイトであらかじめ現場に慣れておくのも大事ですね。

普段から意識をしていれば、どんなアルバイトでも将来に役立つスキルが身に付くはずです。その中でも今回は特に、社会に出れば多くのシーンで役に立つであろうスキルが習得できるアルバイトを例に挙げてみました。いかがでしたか?アルバイトと言う社会経験を通して、一つでも多くの事を得ることができれば良いですね。

関連記事リンク(外部サイト)

気になる資格のお値段は?おすすめ資格6選の取得までかかる費用
独立開業を目指したい人のための本当に使える資格選びのコツ
【今より収入アップを目指したい人へ】本当に使える資格選びのコツ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP