ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【まとめてみた】編集部オススメ旅行スポット50選~兵庫エリア~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本の時間の標準となる街明石があり、日本海と瀬戸内海の2つの海に接する兵庫。

近年改装工事を終えますます美しくなった姫路城や、渓谷・峡谷・滝などの厳粛かつ壮大な自然など、全国的に有名な観光地も多い。見所いっぱいの街並みはどこに行こうか迷ってしまうほど。

じゃらん編集部から、そんな「とりあえず兵庫行ってみたいけど、どこに行こう?」という方に、ここに行ってみて! というオススメスポット50選をご紹介します。

お城やお寺などの国宝も多く有する兵庫を、様々な楽しみ方で満喫してみて。

1.姫路城

シラサギが羽を広げたような美しい姿より「白鷺城」の愛称で親しまれる。

日本に残る規模の整った最大の古城で、天守閣を中心とする8棟が国宝に、その他74の建物が重要文化財に指定、平成5年には世界文化遺産登録されている。連立式天守閣の建築群、優雅な白漆喰総塗籠の外壁等我が国城郭の貴重な資料。

◎豊臣秀吉(1536-98)愛知県生れ。安土桃山時代の武将。太政大臣関白。太閤。楽市楽座令、朱印船貿易制、貨幣鋳造、刀狩、人払、大閤検地などが有名。近世封建制の基礎を確立。

◎黒田孝高(1546~1604)姫路市生れ。安土桃山時代の武将。姫路城主。秀吉の軍師として活躍、天下統一の蔭の力となる。黒田家藩主。如水。

◎池田輝政(1564-1613)愛知県生れ。安土桃山時代の武将。姫路城築城者。家康に従って武功をあげ、「姫路百万石」「西国の将軍」と呼ばれた。

*大天守の保存修理期間中(平成21年度~26年度)の観光についてはこちらから ご確認ください。 http://www.city.himeji.lg.jp/s60/2873652/_18374/_17910.html

\口コミ ピックアップ/

平成の大改築も終わり、一般公開されてからはすごい人です。姫路城は大変美しい城です。せっかくなのでぜひ中にはいって、姫路を見渡してください。とても素晴らしい眺めですよ。 姫路城

住所/兵庫県姫路市本町68

TEL/079-285-1146

営業時間/休業:12月29日~12月30日 公開:9:00~17:00 入城は16:00まで。4月27日~8月31日は1時間延長。

料金/大人:1,000円(18歳以上)

高校生:300円

中学生:300円

小学生:300円

バリアフリー設備:盲導犬の受け入れ:○

「姫路城」の詳細はこちら

2.有馬温泉

大阪から1時間と、都会からのアクセスも良く、風光明媚な温泉。

\口コミ ピックアップ/

大阪からも行きやすい、とても有名な温泉の1つ。

日帰りでも温泉を楽しむことができます。入浴を楽しみ、温泉街をブラブラし、ちょっとした旅行気分を味わえます。 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

TEL/078-904-0708

「有馬温泉」の詳細はこちら

3.神戸市立王子動物園

間近で見る動物は迫力満点でかわいらしい。エサやりコーナーも○。

\口コミ ピックアップ/

エサやりコーナーも広々しててかなり大満足。パンダやホッキョクグマはその辺の動物園じゃなかなか見れないので子供はとっても喜んでました!あとは、ゾウが自分でボタンを押してシャワーで水浴びをする様子がみれます。

猛獣コーナーにも沢山の動物がいるし、乗り物コーナーみたいなのもあるので1日居ても飽きないと思います! 神戸市立王子動物園

住所/兵庫県神戸市灘区王子町3-1

TEL/078-861-5624

アクセス/王子公園駅から徒歩で

営業時間/休業:水 公開:9:00~17:00(11月1日~2月末日は16:30まで)

料金/大人:600円

バリアフリー設備:盲導犬の受け入れ:○ 車いす貸出:3台 車椅子対応スロープ:○ 車椅子対応トイレ:○(8個所) 車椅子対応レストラン:○

「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら

4.メリケンパーク

海があり落ち着いて過ごせる場所。景色を眺めながらの散策を楽しんで。

メリケン波止場と中突堤間を埋め立てた公園で、園内には神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテル、展望広場などの施設がある。

\口コミ ピックアップ/

メリケンパークからは、神戸ポートタワーなどが見え、まさしく「THE 神戸」な景色を楽しむことができます。

また、メリケンパークにはumieなどの施設があり、ショッピングやグルメなどで一日中遊ぶことができます。 メリケンパーク

住所/兵庫県神戸市中央区波止場町2-2

アクセス/元町駅徒歩10分

「メリケンパーク」の詳細はこちら

5.城崎温泉

大谿川に沿って桜並木としだれ柳が続き、城崎独特の情緒が溢れる。

\口コミ ピックアップ/

とっても風情のある、落ち着いた街並みで、大変気に入りました。

宿泊は違う地方だったので、立ち寄っただけですが、またゆっくり行きたい場所です。7つの外湯巡りの1つ『鴻の湯』に入りました。

お土産屋さんもたくさんありますが、あまり商売っ気のない所も良かったです。 城崎温泉

住所/兵庫県豊岡市

TEL/0796-32-0117

営業時間/営業:13:00~21:00 さとの湯 15:00~23:00 柳湯、まんだら湯 7:00~23:00 一の湯、地蔵湯、御所の湯、鴻の湯

定休日:一の湯:水曜日 地蔵湯:金曜日 御所の湯:第1、第3木曜日 柳湯:木曜日 まんだら湯:水曜日 鴻の湯:火曜日 さとの湯:月曜日 ※祝祭日は営業します。

料金/大人:600円 さとの湯、御所の湯は800円。

子供:300円 さとの湯、御所の湯は400円。

「城崎温泉」の詳細はこちら

6.阪神甲子園球場

阪神タイガースのホームグラウンドで、全国高校球児たちの聖地。

※甲子園歴史館入口はレフト外野スタンド下(外周16号門横)

\口コミ ピックアップ/

球場、周辺ともに独特な雰囲気がありタイガースファンのみならず野球好きであればぜひとも訪れていただきたいです。 阪神甲子園球場

住所/兵庫県西宮市甲子園町1-82

TEL/0798-47-1041

アクセス/阪神甲子園駅

その他/野球場

「阪神甲子園球場」の詳細はこちら

7.六甲山

様々な行楽地設をもつ山岳公園的な山。頂上からの絶景を楽しんで。

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

夜景が、メチャクチャきれいで、何度いっても、感動できます。霧がでると、まったく見えませんが、すぐに晴れたりします。 六甲山

住所/兵庫県神戸市

アクセス/三ノ宮駅からバスで40分

「六甲山」の詳細はこちら

8.神戸三田プレミアム・アウトレット

近隣約30分圏内には有馬温泉もあり、両方満喫する贅沢な楽しみ方も。

2013年12月にパワーアップオープンし、西日本最大級の216店舗となった神戸三田プレミアム・アウトレット。ロサンゼルス郊外の高級住宅地『パサディナ』をイメージした施設は、ラグジュアリブランドから人気セレクトショップ、その他インテリア・スポーツ・雑貨・レストランなど、国内外の著名ブランドが軒を連ね、非日常的空間で一日中ショッピングが楽しめます。

めいっぱいお買物を満喫したい方は、近くの宿で1泊することもオススメ。アウトレットから30分の場所には有馬温泉があり、温泉とアウトレットショッピングの両方を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/

年に2・3度遊びに行っています。入っているショップはバラエティーに富んでいて,何度行っても飽きません。敷地の広さも御殿場ほどはないので,半日あれば十分回れると思います。

駐車場からショップまでの距離が短いということも嬉しいポイントです。年齢性別関係なく,みんなが満足できるのではないでしょうか。 神戸三田プレミアム・アウトレット

住所/兵庫県神戸市北区上津台7-3

TEL/078-983-3450

アクセス/【車の場合】 中国自動車道神戸三田ICから一般道を神戸方面へ車で3.5km、または六甲北有料道路大沢ICより車で約1Km

【電車の場合】 JR福知山線三田駅から神姫バス神戸三田プレミアム・アウトレット行きで20分、終点下車すぐ。

営業時間/休業日:2月 第3木曜日 営業時間:10時~20時

料金/その他:入場料 無料

駐車場:有 約4,800台 (無料)

「神戸三田プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

9.城崎マリンワールド

すぐ横に海が見える会場で行う、迫力満点のイルカショーは感動モノ。

炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。

さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。

\口コミ ピックアップ/

一言ですごくおすすめです!!イルカなどのショーではイルカとの距離もすごく近くて迫力がありました。ペンギンの散歩などはすごくかわいくてよかったです。

また、建物と海がすごく近くて雰囲気も最高でしたよっ!!一回だけでなく、ぜひまたもう一度行きたいなぁと思う水族館でした!イルカショーには感動しました。 城崎マリンワールド

住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090

TEL/0796-28-2300

営業時間/営業時間:9:00~17:00 年中無休※7/20~8/31は9:00~18:00 ※GW、夏期、お盆期間は営業時間を変更します。HPでご確認ください。

料金/大人:入園料 2470円 ※各種割引はHPでご確認ください。

子供:(小・中学生) 入園料 1230円 ※各種割引はHPでご確認ください。

幼児:(3歳以上) 入園料 620円 ※各種割引はHPでご確認ください。

駐車場:1000台、1日700円 バリアフリー設備:車椅子貸し出し〇、障害者用トイレ〇

「城崎マリンワールド」の詳細はこちら

10.あわじ花さじき

甲子園球場の約4倍の16haもの広さを誇る花畑は、色鮮やかで圧巻。

明石海峡大橋の開通にあわせて、平成10年4月4日にオープンしました。 北淡路丘陵地域にある展望の優れた農地を活用して、海と空が調和する広大な 花風景が広がっています。

花畑の面積は約16ヘクタール(甲子園球場の4倍)で 、春にはナノハナや紫ハナナ、夏にはクレオメやブルーサルビア、秋にはコスモス、冬にはパンジー やビオラなど、四季折々の美しい花を楽しむことができます。

また、展望台からは明石海峡大橋や関西国際空港を望む大パノラマが広がっています。

\口コミ ピックアップ/

見渡す限りの花畑で、本当にキレイです。

帰り道だったので少し寄ってみようかと軽い気持ちで車を降りましたが、予想以上の壮大な花畑で、とても癒されました。 あわじ花さじき

住所/兵庫県淡路市楠本字上山2865-4

アクセス/東浦バスターミナルから徒歩で 東浦ICから車で

「あわじ花さじき」の詳細はこちら

11.明石公園

明石城跡を中心に整備された、四季折々の自然を満喫できる憩いの場。

明石駅のすぐ北側に広がる、明石城跡を中心に整備された広域公園。四季折々の自然を満喫できる憩いのスポット。春には約1000本の桜が咲き乱れ公園内を鮮やかに彩ります。

また夏は新緑、秋には紅葉、さらに10月下旬には菊愛好家たちが大菊、盆栽菊などを出品する菊花展が開かれます。「日本の都市公園100選の地」や全国「さくら名所100選の地」に選ばています。

\口コミ ピックアップ/

日本庭園がある公園になので古風が好きな方におすすめです(^_^)

中もお店があったりするので子連れの方でも休憩があるので安心だと思います。 明石公園

住所/兵庫県明石市明石公園1-27

TEL/078-912-7600

アクセス/JR・山陽明石駅から徒歩で

バリアフリー設備:盲導犬の受け入れ(○) 車椅子対応トイレ(○) 車椅子対応レストラン(○)

「明石公園」の詳細はこちら

12.姫路セントラルパーク

サファリゾーンでは動物と、プレイゾーンでは遊戯具と、2通りの楽しみ方。

広大な敷地に自然に近い動物が見られるサファリゾーンと絶叫マシーン「ディアブロ」などの遊戯具いっぱいのプレイゾーンがある

\口コミ ピックアップ/

プールとサファリパークを利用しましたがプールはスライダーの種類も多くて子供も大喜び!!

流水プールでのんびり出来て飛び込みショーもあり楽しかったです。

サファリパークは自家用車で猛獣ゾーンに行けるので動物がかなり近くで見れて興奮しました☆クマやキリンにエサあげたりまた行きたい場所です!! 姫路セントラルパーク

住所/兵庫県姫路市豊富町神谷1436-1

アクセス/姫路駅からバスで(神姫バス) 姫路セントラルパークから 山陽姫路東ICから車で

営業時間/休園:水 春夏冬休み、GW、年末年始は無休 開園:10:00~17:00 サファリ 冬 10:00~16:00 サファリ その他:受付終了、閉園1時間前まで 営業時間:夏季10:00~18:00、冬季10:00~16:30

料金/大人:2900円

小学生:1700円

幼児:1000円

駐車場:1日1,000円 バリアフリー設備:点字案内:○ 盲導犬の受け入れ:○ 車いす貸出:4台 車椅子対応トイレ:○(7個所)

「姫路セントラルパーク」の詳細はこちら

13.南京町

関西唯一の中華街。中華料理や雑貨など、異国情緒溢れる見どころ満載。

\口コミ ピックアップ/

有名な南京町。食べ歩きがとても楽しいです!混雑はしますが、南京町の風景の中に居ると旅行に来たみたいでワクワクした気持ちで待てます。

色んなものを食べましたが特に美味しかったのが神戸ビーフ丼。値段は高めですが初めて肉がとろける食感を体験しました!オススメです。 南京町

住所/兵庫県神戸市中央区

TEL/078-332-2896

「南京町」の詳細はこちら

14.竹田城跡

霧の日に訪れると、雲の上に浮かんだような神秘的な光景を見られる。

竹田駅の西、標高353mの古城山山頂にある。1443(嘉吉3)年、山名宗全が13年の年月をかけて築いたと伝えられる竹田城はその後天正~慶長の初期(1600頃)に今のように豪壮な石垣積みの城郭となりました。

わが国屈指の山城跡ともいわれる城跡には現在でも東西約100m、南北約400mの石垣が残り、往時の威風を今に伝えている。◎山名宗全(=持豊)(1404-1473)室町後期の武将。

京都を舞台に10余年にわたって戦われた応仁の乱の西軍の中心人物。決着をみないまま陣中で没した。和歌・絵画を嗜み、禅を修めた。

\口コミ ピックアップ/

初めていきましたが、ちょっと感激しました。

そんなに高い山ではないのですが、登ってみると絶景でよくもこんなに高いところに城を作ったものだと驚きました。石垣も立派で規模もかなり大きいように感じました。

僕たちが訪れたときはにわか雨が降る前でまわりの山は完全にどす黒い雲に覆われ、雷がピカピカ光っていましたが、それはそれでなんともいえない光景でした。眺望はすばらしいので立ち寄るのにはぜひオススメです。 竹田城跡

住所/兵庫県朝来市和田山町竹田

TEL/079-674-2120

「竹田城跡」の詳細はこちら

15.三井アウトレットパーク マリンピア神戸

「陽気な南欧の港町」がコンセプト。買い物や食事で一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

豊富な種類のお店が入っているので服や靴だけではなくめずらしい雑貨などを扱っているお店もあります。一箇所で色々揃えられると思います。 三井アウトレットパーク マリンピア神戸

住所/兵庫県神戸市垂水区海岸通12-2

TEL/078-709-4466

アクセス/山陽電車山陽垂水駅、又はJR神戸線垂水駅西口より南西へ徒歩9分 ※ホームページ上で詳細を確認できます 垂水駅西口(北側タクシー乗場)から、土・日・祝日のみ無料シャトルバス運行

営業時間/営業時間:シーポートレストランツ 午前11時~午後10時 ※一部店舗により異なります。 ファクトリーアウトレッツ 午前10時~午後8時

料金/大人:入場料無料

子供:入場料無料

駐車場:2500台 (平日:1時間毎200円、当日内最大600円、土・日・祝日:1時間毎200円、最大料金設定なし)※夏休み・年始の特別期間の平日に関しては、土・日・祝日の料金体系になります。※詳しくは施設にお問い合わせください。

「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」の詳細はこちら

16.二郎いちご狩

畑のいちごはうっとりするくらいきれいな赤色。もぎたてを食べてみて。

\口コミ ピックアップ/

苺狩りはここ!というほど美味しかったです。ビニールハウスなので雨でも楽しめました!

苺は腰くらいの高さのとこに実っているのでかがまなくていいので楽ちんでした。また来たいと思います! 二郎いちご狩

住所/兵庫県神戸市北区有野町二郎

TEL/078-987-1541

アクセス/神戸電鉄三田線二郎E駅から徒歩で(駅に案内所有看板有)

営業時間/営業:3下旬~5月上旬

「二郎いちご狩」の詳細はこちら

関連記事リンク(外部サイト)

カップルにおすすめ!【東京】で楽しむデートスポット20選
新緑でリフレッシュ!温泉+風景を満喫する箱根のおすすめスポット
爽快オーシャンビュー!海絶景を楽しむ九州のドライブコース2選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP