ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

GWに試してみたい!『ラピュタ』のハムの作り方は…?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


今年のゴールデンウィークは、曜日の並びが比較的良く、5月2日(月)さえ休んでしまえば7連休。さらに5月6日(金)も休めば10連休と、“大型連休”の名にふさわしいスケジュールだ。これだけ休みが続けば、友達を集めてワイワイとパーティをしたくなるもの。そんな時に盛り上がりそうなメニューを紹介しよう。

【もっと大きな画像や図表を見る】

せっかく大勢が集まるのだから、「巨大メニュー」はいかがだろう? レシピサイト「クックパッド」で「巨大」というキーワードで検索すると、アップルパイ、ローストビーフ、オムライス、ハンバーグ、どら焼きなど、多数の巨大メニューのレシピが紹介されている。なかでも人気なのが「プリン」だ。同サイトには、「バケツプリン」というキーワードで数多くのレシピが投稿されており、

「パーティにお勧め!バケツプリン」
「簡単5リットル バケツプリン!」
「バケツプリンの限界を超えた!メガプリン!」

などと、大きさを競い合っている。

また、「アニメに出てきた食べ物」も一度は食べてみたい定番だ。『R25』ではかつて、「食べたい『アニメ飯』」についてアンケート調査を行ったことがあり、TOP5は以下となった。

1位 『天空の城ラピュタ』の目玉焼きパン(24.0%)
2位 『ドラえもん』のどら焼き(15.3%)
3位 『ドラゴンボール』で天下一武道会の前に悟空が食べたごはん(14.7%)
4位 『アルプスの少女ハイジ』のとろけたチーズ(14.3%)
5位 『藤子・F・不二雄作品』で小池さんが食べるラーメン(13.0%)

これらのメニューは比較的簡単に用意できそうだが、このほか「マンモスの肉」(『はじめ人間ギャートルズ』)、「ミートボールパスタ」(『ルパン三世 カリオストロの城』)、「アンキパン」(『ドラえもん』)なども試してみたいもの。実はこれらもクックパッドでレシピが紹介されており、“食”でアニメの雰囲気を味わうことができる。

ニコニコ動画で人気を博しているのは、『天空の城ラピュタ』に登場する海賊の女親分・ドーラが食べている通称「ドーラのハム」だ。こちらの再現を目指した「【バルス!】天空の城ラピュタのドーラハムを作ってみた【camesky】」という動画は、2013年に投稿されて以降、30万回以上再生されている。

食事の最高のスパイスは会話だが、会話の手助けとなりそうなこれらのメニュー、試してみてはいかが?
(金子則男)
(R25編集部)

GWに試してみたい!『ラピュタ』のハムの作り方は…?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ラピュタのハム レシピが登場
一度食べたい!巨大メニューTOP10
「ジブリ飯」再現動画が絶賛の嵐
ブーム再到来!?大食いチャレンジ5選
新「飯テロ」ドラマがネットで話題

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP