ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【日曜版】70年代のテイストを手元に!8bit Games – Flying!【iPhone】

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫


iPhoneでは数々のゲームが発売されています。息抜きに使えるシンプルなモノから、iPhoneの性能に挑戦するようなハイクオリティーなモノまで内容は多種多様。しかし前者のような作品であっても見せ方次第で、ついつい興味を抱いてしまうのが面白いところ。今回御紹介するゲームは、そんなゲーム『8bit Games – Flying』です。

タイトル画面からも分かる通り、70年代の8ビットパソコンをほうふつとさせるグリーンモニター風な色味からもノスタルジー感満載なこのゲーム。説明文においても「画期的な3Dグラフィックス!(※70年代当時としては)」とあり、確信犯の匂いがプンプンしてきます。


ゲームそのものは傾きセンサーを利用し、画面上に迫りくる障害物を左右に避けるだけのゲームです。また難易度の選択も可能ですが、それが意味をなさないような難しさ。正直、クリアーさせる気があるのかすら分かりません。コンティニュー?もちろんそんな物は存在しません。


それでもこのゲームが気になってしまうのは、そういった理不尽な難易度も含め全てにおいて70年代のテイストを感じさせてくれるから。みるみると目を悪くしそうな色使いや、洗脳されるんじゃないかとも思える単調なビープ音。お世辞にも滑らかとは言えないスクロールにはイラ立ちを覚え、ちょっとしたミスでゲームオーバーとなりiPhoneを投げ出してしまうこともあるでしょう。しかし、そんな感情・行為そのものに、何故か懐かしさを覚えてしまう。そこにこそ、このゲームの魅力が詰まっています。

最後になりますが、これは決して万人受けするゲームではないでしょう。人によっては怒り出すかもしれません。それでもオールドゲーマー達が、フッと当時を思い出すキッカケになるのであれば、敢えてこのゲームをオススメします。今なら特別セールで115円。デジャブ感を楽しむつもりでプレイしてみてはいかがでしょうか。

8bit Games – Flying
小野田 晃章
http://park5.wakwak.com/~white/Flying-jp/Home.html
115円(アップデート特別セール中!)
iTunes Storeへはコチラ。

(C)white dev.
 

■ほかにもこんなゲームのニュースがあります
『バイオハザード ディジェネレーション』が面白い!
あのRioがiPhoneに!『Rio BlackJack』!
ついに始まった!『ニコニコ動画』アプリ!
お姉さんのアレみたい! シューティングゲーム『弾幕なお姉さんが本気を出したようです』
中毒危険!『エレメンタルモンスターTD』!

ひげおやじの記事一覧をみる ▶

記者:

インターネットの賑わっているところに大概参加をしながら約20年。 ここ最近はニコニコなどの動画サイトを根城にしつつ、何だかよく分からない生活を送る。 生放送においては過去に、日本全国を生放送をしつつ巡ったり、ヨハネスブルグ、ジンバブエ、カザフスタンなど「そもそも回線は大丈夫なの?」といった場所から生放送を行ったことも。 しかし、一番好きな場所は『自分の部屋』とのたまう、自称「世界で一番忙しいニート」・「世界で一番仕事をしない自宅警備員」。

ウェブサイト: http://com.nicovideo.jp/community/co7201

TwitterID: higeoyaji

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。