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押さえておこう!仕事中によく聞く「シーン別・ビジネス用語」の基礎知識

押さえておこう!仕事中によく聞く「シーン別・ビジネス用語」の基礎知識

社内の会議やクライアントとの打ち合わせのときに、聞き慣れないカタカナ言葉やアルファベットの略語を耳にして、「どういう意味だろう?」と戸惑ったことはありませんか?「フィジビリ」「フィンテック」…などと言われても、ピンと来ないまま会話に参加できなかった人もいるのでは。とはいえ、その場で聞く勇気はない。後で調べようと思いながら、つい忘れてそのままにしてしまう――。今回は、そんな人たちのために、覚えておくと便利な最新ビジネス用語をシーン別にご紹介します。

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社内外の会議でよく聞く言葉

まず、社内の会議やクライアントとの打ち合わせの場でよく使われるビジネス用語を取り上げます。「知っている」という人も、間違った意味で覚えていないか確認してください。

●エビデンス

「証拠」という意味です。医療や科学などの分野では、新しい仮説を発表するときに、説を裏付ける明確なエビデンスの提示を求められます。一方、ビジネスシーンで使う「エビデンス」は、後から「聞いていない」「伝えたはずだ」という「言った、言わない」のトラブルを避けるために、取り決めた内容や交わされた議論の要旨・ポイントを文書やメールなどの形で残しておくことを意味します。

●ローンチ

新サービス・新商品の販売や使用を実際にスタートさせることです。特にWebサイトを立ち上げて初めて公開するときによく使われます。似た意味を持つ言葉に「カットオーバー」があります。ローンチと違う点は、カットオーバーは新サービスの立ち上げだけでなく、既存システムのバージョンアップをお知らせする場合にも使うことです。

●フィジビリ

「フィジビリティスタディ」の略で、事業計画やプロジェクトが実現可能かどうかを調べるための事前調査・研究という意味です。「実験的に行う」という意味でも使われます。英語の頭文字「Feasibility Study」を取って「FS」と略されることもあります。

●A/Bテスト

2つある選択肢のうち、どちらが良いかを見極めるテストです。Webサイトのページやバナー広告などの効果測定のために行われます。たとえばWebページなら、ページ全体またはページの一部を「A」「B」2パターン用意し、どちらがより効果的かを調べます。「スプリットテスト」とも呼ばれます。

●NDA

「Non-Disclosure Agreement」の略で、日本語では「秘密保持契約」といいます。企業や個人が取引を行う過程で得た業務情報や個人情報などの秘密事項を、許可なく第三者に開示しないと取り決めた契約のことを指します。双方合意の上で一方が相手方に求めるケースと、双方が互いに求めるケースがあります。

会社の方針に関する略語

次に、会社の方針に関連したアルファベットの略語についてご紹介します。部署によっては頻繁に使うものや、会議で配布された資料などでよく目にする言葉があるかもしれません。

●ES、CS

ESは「Employee Satisfaction」の略語で、「従業員満足」という意味です。職場環境や人間関係が良好な会社は社員が働きやすいものです。会社の戦略として「ESの向上」を掲げる場合は、社員が気持ちよく元気に働ける会社を整備するという意味になります。一方の「CS」は「Customer Satisfaction」の略語で、「顧客満足」のことです。顧客が商品を購入する前に抱いていた期待感と購入後の感想を比較し、期待通り、または期待以上であれば「CSが高い」ことになります。

●CI

「Corporate Identity」の略語で、簡単に言うと企業のロゴやシンボルマーク、コーポレートカラーのことです。それらは企業の経営理念や個性を視覚的に表現しているので、CIをつくって発表することで、社内外の企業イメージを統一する目的があります。

●CSR

「Corporate Social Responsibility」の略語で、「企業の社会的責任」という意味です。企業というのは、株主や社員、顧客だけのものではありません。社会の中にあって初めて存在意義があるのだという自覚を持ち、ただ利益を追求するだけでなく、国や自治体、地域社会に対して積極的に貢献することが大切であり、それが企業としての社会的責任だという考え方です。

●IR

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