ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

きっと喜ばれる!クロアチアで必ず購入したいお土産10選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Photo credit: Hazuki Ikeda「アドリア海の真珠 美しいドブロブニク散策」

こんにちは、Compathy Magazineライターの新田浩之です。

「クロアチアのお土産」と聞いて、すぐに思い浮ぶ方は少ないでしょう。しかし、クロアチアに旅行するなら、いいお土産を購入したいですよね。そこで、今回はオススメのお土産から名店まで紹介します。

クロアチアのオススメお土産10選

早速、クロアチアのお土産を見ていきましょう。

1. ネクタイ

Photo credit: Simon Pearson via Flickr CC
クロアチア発祥のアイテムにネクタイが挙げられます。この由来は17世紀に起きた三十年戦争の際、オーストリア軍に従事していたクロアチア兵のファッション。クロアチア兵は、妻や恋人から送られた布を首に巻いていたのです。この習慣に注目したのがフランス。フランスでは、クロアチア兵をまねて布を首にまくファッションが大流行しました。このように、クロアチアのファションが世界のファションへと飛躍したのです。クロアチアでネクタイを購入するなら、ネクタイ専門店「クロアタ」で。きっと、お気に入りの1本が見つかるはず。

2. 民芸品

Photo credit: Adam Jones via Flickr CC
クロアチアの観光地に行きますと、必ず美しいレースを編んでいるおばさんに出くわします。気に入ったレースを見つけたら、ぜひ購入してみましょう。購入する際に、おばさんとお話しするのもいい旅の思い出になるはず。また、レース以外の刺繍や木のおもちゃも注目です。街の青空市場に行けば、必ず民芸品のお店がありますので、ぜひチェックしてみましょう。

3. ビール

Photo credit: Joakim Olander via Flickr CC
クロアチア人も他のヨーロッパ人と同じく、ビールが大好き。もちろん、たくさんのクロアチア産ビールがあります。その中で、一番のオススメはカルロバチコ。クロアチア中部の都市、カルロヴァツで作られているビールです。カルロバチコの特徴はクリーミーな味わい。日本のビールにはない味わいで、あなたも病みつきになること、間違いなし。

4. ワイン

Photo credit: Sarah Sampsel via Flickr CC
国土が小さいせいか、あまりクロアチアのワインは知られていません。しかし、クロアチアではあらゆるところでワインが生産されています。もちろん、赤ワインからデザートワインまで種類は豊富。アドリア海沿岸で、おいしい魚介類と一緒に飲むワインは最高です。その雰囲気を、そのまま日本でも味わいませんか。きっと、ワインを飲むたびに、アドリア海のレストランを思い出すはずです。

5. サッカーグッズ

Photo credit: Brendiovia Flickr CC
クロアチアは知られざるサッカーの強豪国です。日本が初出場した1998年のフランスワールドカップでは、3位になりました。日本でもクロアチアサッカーに病みつきになる方は多いです。ぜひ、サッカーファンならクロアチアのサッカーグッズを購入してみましょう。もちろん、グッズを購入するだけでなく、サッカーを観戦することも忘れずに。

6. ハーブ

ヨーロッパの土産屋に行けば、必ず見かけるハーブ製品。クロアチアでもハーブ栽培は盛んです。クロアチア人にとって、ハーブは日常生活の必需品。ハーブティーからオイルまで、様々な製品が用意されています。ハーブに興味がない方も、ぜひ手に取って見られてはいかがでしょうか。オススメはクロアチア原産のラベンダーです。

7. チョコレート

Photo credit: Amazon
海外旅行の定番のお土産といえばチョコレートでしょう。クロアチアでチョコレートを購入するなら、スーパーに行ってみましょう。きっと、あまりのチョコレートの多さに度肝を抜かれること間違いなし。その中で、オススメのチョコレートがクロアチア産の「バヤデーラ」。たくさんの種類があるので、いろいろ食べ比べるのもおもしろいでしょう。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP