ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

1日3kmで効果絶大! ゆる~いジョギングを始めてみない?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ダイエットや健康のためにジョギングを始めたいと思っている皆さん! 始めるなら爽やかな気候の今がベスト。でも本格的なジョギングって結構頑張らないと続かないんですよね。そこで、今日は1日3kmゆっくり走るだけでOKの頑張らないジョギングをご紹介します。これだけでも、健康と美容に効果は絶大ですよ!

ゆる~いジョギングをおススメする理由

健康のためにジョギングを始めても、なかなか続かないという人が多いのではないでしょうか。その理由は「ちょっと走っただけでも疲れてしまうから」と、疲労が原因のことが多いのです。初心者の場合、初めからペースを上げてしまうのは考え物。特に最初は走っていても、すぐに疲れて歩いてしまったというような場合は、走るペースが速すぎます。これでは疲労やケガのリスクが増えるだけ。そこでおススメしたいのが3kmを30分以上かけて走るゆる~いジョギングです。

頑張らなくても健康効果は絶大!

3kmを30分以上かけて走るので、最初はほとんど歩くのと変わらないくらいのペースで構いません。歩幅もごく狭く、息も弾まない程度のスピードで走ってみましょう。鼻歌交じりで気楽に走れるくらいが、自分にとってちょうどいいスピードです。ジョギングやウォーキングを有酸素運動と言いますが、このくらいのペースで走るだけでも、有酸素運動の効果は十分に出ているのです。心臓に過度な負担を掛けることもありません。知らないうちに、脂肪が燃えてダイエットにも成功しているかもしれませんよ。

ゆる~いジョギングでツヤツヤ美肌も作れちゃう!

ゆっくりとしたペースのジョギングでも、血行は促進しますし心肺機能も強化されます。健康にいいのはもちろんですが、美肌効果も見逃せません。血行が促進されれば、お肌の隅々にまで酸素が行きわたり老廃物も排出されるので、ツヤツヤのお肌に。毎日ジョギングすることで血液の循環が良くなれば、全身に毛細血管がどんどん作られていきます。肌の美しさは、毛細血管の密度でもあります。毎日のゆる~いジョギングを続ければ、お肌にツヤが出てエイジング効果もバッチリです。

今回おススメしたジョギングは、あくまでも「頑張らないジョギング」です。頑張らなくても効果は大きいので、ぜひ毎日続けてみてくださいね。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP