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【肉ブームはいつまで続く?】肉マイスターが解説する「今後の肉トレンド」

【肉ブームはいつまで続く?】肉マイスターが解説する「今後の肉トレンド」

熟成肉、赤身肉、塊肉…今、グルメ界においては空前の肉ブームが到来している。「肉」をウリにする飲食店が数多く現れ、今や女子会で肉、合コンやデートで肉、会社宴会で肉…なんてチョイスも増えているらしい。

この肉ブームは今後どうなるのか、肉好きのビジネスパーソンならば押さえておきたいところ。肉業界に精通し、“肉マイスター”の肩書きを持つ田辺晋太郎さんに、これからの「肉トレンド」を予測してもらった。

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田辺晋太郎さん

音楽プロデューサーとして活動するかたわら、2013年に発売した著書『焼肉の教科書』(宝島社)が25万部を超える大ヒット。現在では肉マイスター、肉のコンシェルジュ、肉王子として、テレビや雑誌などで活躍するほか、肉イベントの企画、飲食店プロデュースなどにも関わる。今年1月、テレビ番組『マツコの知らない世界』で「フライドチキンの世界」を紹介したことでも話題に。

空前の肉ブームで和牛価格が高騰中!焼肉はさらに高級メニュー化!?

肉トレンドを語るうえで、避けては通れないのが「和牛価格の上昇」。2、3年前には1頭40~50万円だった子牛の取引価格は、現在は平均70万円にまで高騰。血統がいい子牛の場合は1頭100万円を超えるケースもあるという。

「一番の理由は、肉ブームを受けた和牛の消費量の拡大ですが、懸念されるのは、特に雌牛の消費量が拡大している点。雄の去勢牛よりも、子どもを産む前の雌牛のほうがおいしいと言われることから人気を集めているのですが、それにより母牛となる雌牛が減れば、生まれる子牛の頭数も当然ながら減少し、子牛価格はますます上昇すると見られます。高齢化による畜産農家の減少、海外での和牛人気に伴う輸出拡大なども加わり、向こう2年以内には、現在の倍の価格にまで急騰するとも言われています。現在は、肥育農家(仔牛を肉用牛へと育成する農家)が出荷額への反映をこらえてくれているから、我々がスーパーなどで手にする精肉や、焼肉店のメニュー価格にはそれほど反映されていませんが、早晩限界が来るでしょう」

原料価格の高騰を価格に転嫁すれば、消費者は飲食店の選択にシビアになる。肉ブームに乗って、雨後の筍のごとくたくさんの焼肉店が出店したが、価格転嫁後もお客さんを呼べるかどうか。この数年が、勝負の年になるとみられる。

ブームに乗っただけの店は淘汰され、「進化のため努力する老舗」が注目される

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そんな状況下で真価を発揮するのは、「昔からある老舗ながら、進化のための努力を続けてきた店」と田辺さんは言う。たとえ今後、メニュー価格が引き上げられたとしても、クオリティの高さが評価され、客足が途絶えることはないと考えているからだ。

「以前から消費者に支持されている人気店でも、その人気に胡坐をかくことなく、努力と工夫を続けてきた店は、着実にファンを増やし続けています。例えば、焼肉店ながら焼きもすべて店員が行い、最高の焼き加減で提供している店や、焼肉だけでなく肉の一品料理を充実させている店、肉の産地やカット方法にとことんこだわり、よりおいしい肉を提供するための研究を惜しまない店などは、客足が引きも切らない状況。半面、ブームに乗っただけで中身の伴わない店、知名度のある老舗でも努力を怠っている店は淘汰されるとみています」

「進化している老舗店」の代表として田辺さんが挙げたのは、市ヶ谷の「炭火焼肉なかはら」と、吉祥寺の予約の取れない店、「肉山」。

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