ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

羊や子やぎとふれあおう♡キッズにもおすすめ!ふれあい牧場【東海】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

自然に癒され、広々とした放牧場で心を開放。

そんな景色の中でふれあいたいのがヒツジやヤギなどのモコモコ&ヌクヌクさんたち。

お散歩したり、エサをあげたりしていると、ハイジになった気分♪思わず少女に戻ってしまいそう。

メェ~と鳴く、そのゆるい可愛さになんだか幸せになれそうですよね。

今回はそんな心あたたまる、ヒツジやヤギとふれあえる東海地方の牧場を紹介します。

季節によっては赤ちゃんヒツジが見れたり、子ヤギと散歩できたりするのでぜひチェックして出かけてみてください。

中津川ふれあい牧場【岐阜県・中津川市】

1歳になった子ヤギのイチゴ。お散歩大好きなおてんば娘。

●子ヤギと散歩

冬の間の運動不足でちょっとコロンとしているイチゴちゃん。次に出会う頃にはもう少しスリムになってるかな?

好奇心旺盛な子ヤギにリードをつけて園内をお散歩。あっちへこっちへと気ままに動くけれど、無理にひっぱらずに付いていって。優しくなでると喜びますよ。

【開催日時】毎日10時~

【参加料】500円(15分)

【予約】不要

もこもこの羊もお忘れなく。どちらもウシ科ヤギ亜科で似ていますが、性格は正反対。ヒツジは温厚で群れて行動するが、ヤギは活発で気ままなんですって。

まだある!ふれあい体験

●ヒツジのエサやり

ふれあい広場ではヒツジにもエサやり(1個200円)もできます。

●乗馬体験

木曽馬に乗って一周する引き馬体験。エサやり(1個200円)もできますよ。参加料/500円~

赤ちゃんが生まれたよ!

●ウサギ

「ふれあいパスポート」(1人300円)を購入すればウサギやヤギの小屋に入ってふれあえる

バーベキュー施設も完備。牧場で1日まったり過ごしたい。

恵那山麓にある47万㎡の広大な牧場。園内をめぐる時はトラクターの遊覧車(土日祝限定)がおすすめ。バーベキュー施設、ドッグランも併設しています。

中津川ふれあい牧場

TEL/0573-69-4822

住所/岐阜県中津川市落合1356-70

営業時間/9時~17時(季節変動有 ※4月は16時まで)

定休日/木

料金/入園料大人300円、小中学生150円

アクセス/車:中央道中津川ICより20分

駐車場/200台

「中津川ふれあい牧場」の詳細はこちら

まかいの牧場【静岡県・富士宮市】

さぁ、放牧場へ行きましょ。ヒツジの行進、出発進行!

●羊の放牧

放牧後は無心になって草をモグモグ。富士山の麓で癒されるひと時を

数十頭のヒツジの群れを放牧するイベント。さっきまで大人しかったヒツジがいきなり猛ダッシュ。そのギャップが面白いんです!他にはない貴重な体験ができますよ。

【開催日時】要問合せ

【参加料】無料

【予約】不要

まだある!ふれあい体験

●乗馬体験

富士山をバックに引き馬体験。3歳から1人で乗ることができる。参加料/ショート500円~

赤ちゃんが生まれたよ!

●ヒツジ

1月28日生まれの赤ちゃんを筆頭に、10頭以上のヒツジの赤ちゃんが続々誕生したよ

新施設も続々と誕生。富士山の麓で思いっきり遊ぼう。

富士山の麓・朝霧高原にある牧場。春休みには日帰りのグランピング施設、アスレチックがオープン。ソーセージ作りなどの食から陶芸まで様々な体験ができます。

まかいの牧場

TEL/0544-54-0342

住所/静岡県富士宮市内野1327-1

営業時間/9時~18時(季節変動有)

定休日/冬期水曜ほか

料金/入場料中学生以上800円、幼児・小学生500円

アクセス/車:新東名新富士ICより30分

駐車場/800台

「まかいの牧場」の詳細はこちら

山梨県立まきば公園【山梨県・北杜市】

丘陵地の放牧場を一部開放。のどかな牧場風景に癒されて。

●動物ふれあい広場

八ヶ岳と南アルプスを望む絶景の中に広がる牧草地

公園の一部を開放して、自由に出入りできるふれあい広場を設置。ヒツジ、ヤギ、馬、ポニーなどが放牧され、ありのままの動物の生態を観察することができます。

【開催日時】毎日

【参加料】無料

【予約】不要

ポニーは柵の外からのふれあいになるが、人懐っこいのでスグに寄ってくる

赤ちゃんが生まれたよ!

●ヒツジ

赤ちゃんがたくさん生まれ、放牧場での親子の仲睦まじい姿が見られるよ

今年は4月20日開園!標高1000mの放牧場。

八ヶ岳山麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放した牧草地。動物のふれあいができる公園はペット連れOK。また併設のレストランは地元食材を使った料理が味わえます。

山梨県立まきば公園

TEL/0551-38-0220

住所/山梨県北杜市大泉町西井出8240-1

営業時間/9時~17時 ※レストラン10時~18時 ※季節変動有

定休日/月(祝は翌休)※レストラン第3火(季節変動有)

アクセス/車:中央道小淵沢ICより20分

駐車場/480台

「山梨県立まきば公園」の詳細はこちら

富士山こどもの国【静岡県・富士市】

カメラ目線でハイ!パチリ。一緒に撮って旅の思い出に。

●アルパカとのふれあい

エサは1個50円。アルパカは入場ゲートから一番遠い場所にいるので、こどもの国列車(大人200円)に乗っての移動がベター

普段は柵越しにふれあえますが、土日祝の1日2回のみ、直接タッチや記念撮影ができます。アルパカの故郷・ペルーの民族衣装のポンチョをまとえば、まるで南アメリカにいるみたい♪

【開催日時】土日祝、12時~、14時~

【参加料】無料

【予約】不要

まだある!ふれあい体験

●乗馬体験

憧れの一人乗りにチャレンジ。前日までに予約、15分1000円~

動物は他にもヒツジ、ヤギ、モルモット、ウサギなどがいて、いつでもふれあうことができる

こどもの国生まれでもうすぐ4歳。ふれあいイベントにも登場しているので記念撮影できるよ

100匹以上のこいのぼりが空を泳ぐGWの名物景色を見に行こう。

国内に2つしかない直径8mのクモの巣ネットは2015年6月にリニューアル。「GWこどもまつり」では小動物とのふれあいの他、100匹以上のこいのぼりが空を舞う景色が圧巻です。

富士山こどもの国

TEL/0545-22-5555

住所/静岡県富士市桑崎1015

営業時間/9時~17時(季節変動有)

定休日/火(5~10月、冬休み、年末年始、春休み、GW、祝は無休)

料金/入園料大人820円、中学生410円、小学生200円、幼児無料

アクセス/車:新東名新富士ICより30分

駐車場/1600台

「富士山こどもの国」の詳細はこちら

※この記事は2016年4月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

妊婦さんにおすすめ!夫婦ふたりで思い出づくりデートスポット11選
【北海道】広大な自然、海鮮グルメなど楽しみいっぱい☆初めてさん向けスポット厳選20!
くいだおれの街【大阪】グルメはもちろん、通天閣や大阪城など初心者さん向け有名観光スポット徹底ガイド

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP