ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大学の入学祝い、プレゼントはこう選ぼう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

志望校を目指して頑張ってきた大好きな先輩へ。またお互い励ましあって目指す大学に合格できた友達へ。嬉しいことには心を込めてお祝いをしたいですよね。しかし、いざプレゼントを贈ろうと思ったものの、どんなものが好きなんだろう? どんなものなら使ってもらえるかな? プレゼント選びはかなり悩むものです。今回は入学祝いにおすすめのプレゼントを紹介していきます。

入学祝いのプレゼントの平均予算はどのくらい?

一般的な大学入学祝いに限定すると、3000円前後が妥当なようです。付き合いの深さにもよりますが、自分の兄弟や親族ではない限り、あまり金額を上げすぎないということも大事な要素です。あまり高額なプレゼントを渡すと相手が驚いてしまうかもしれません。

喜ばれるプレゼントは?(男子編)

いろいろと必要なものが増えてくる大学生活。贈られる人の新生活の中で必要なものを贈ることが大事です。大学へ通う際に必要になってくる「パスケース」「キーケース」「トートバッグ」などでいかがでしょうか。

入学祝いに喜ばれるプレゼントは?(女子編)

大学生になればお化粧もするシーンが増えてきます。女子の入学祝いのプレゼントとして、「アイシャドウやリップなどのコスメ」「化粧ポーチ」などが人気です。ただ、コスメなどには好みがありますので、女子の場合は事前に本人の希望を聞いておくことが重要です。

プレゼントにはあまりかさばらないものを

新生活が始まると教科書や洋服、スーツなど物が増え、整理が必要になってきます。また、入学と同時に寮に入ったり、下宿をしたりする人の場合は部屋の広さも限られてきます。入学祝いには小さくて実用的なものをプレゼントするようにしてはいかがでしょうか。

関連記事リンク(外部サイト)

探し方いろいろ!高校生のためのアルバイトの探し方3選
集中できない!を解消する♪テスト勉強に役立つアドバイス
おしゃれカフェ巡りしてそう… 高校生が思うOLのイメージ <高校生イメージ調査>

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP