ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Web担当者には背筋の凍る話?ヤフートップのマクドナルド広告リンク先が話題

DATE:
  • ガジェット通信を≫

検索大手Yahoo!Japanのトップページに掲載されたマクドナルドの広告にて4月25日、2時間ほどの間、広告をクリックするとマクドナルドのテストサーバーと思われるサーバーに遷移する出来事が起きていた。

【関連:Yahoo!知恵袋に投稿される「曲名を教えてください」の質問がカオスすぎる】

該当広告はトップページ右手の四角い枠に表示されたもの。Yahoo!は国内で最大規模の閲覧者数をほこり、この広告枠は数千万はすると言われているもの。それだけ高価な枠にもかかわらず、25日夕方ころにネットでは「Yahooのマック広告をクリックするとマックのテストサーバーに飛ぶ」と大騒ぎになり、ネットには相次いで実際にアクセスした画面キャプチャが投稿された。

25日18時ころには修正されたが、約2時間ほどはクリックすることで普段関係者しかアクセスすることのできないサイトに移動。その間はアクセスするとIDとパスワードが求められていた。

ネットではこの件について「人的ミス」「これはマック側の担当者のミスだろうなぁ」という冷静な分析をする意見から「俺が担当なら白目むいて卒倒する」「Yahoo!トップめっちゃ高いのにおバカ!」「担当者真っ青だろうな」「Webあるある」というおそらくWeb業界関係者からの声、さらには「担当者生きろ!!」という同情のコメントまであげられている。

なお、この件はTwitterまとめサービス「togetter」で当時の状況を詳しくみることができ、「Web担当者には背筋の凍る話」としてネットで爆速的に語り継がれている。

▼参考
ヤフーTOPに表示されるマクドナルドのバナーをクリックしたら… Webの仕事やってる人には背筋の凍る話(http://togetter.com/li/967286

(文:HideI)

関連記事リンク(外部サイト)

被災者支援で『家庭の医学』iOSアプリが5月末まで無償提供
被災地からの飯テロ「被災飯テロ」がポジティブ!元気を貰う人続出
仙台放送が謝罪:関テレの被災地スタンド割り込みを嘘で擁護

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP