ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

肌のごわつきは老けの元凶!解消する方法4つ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


乾燥や角質肥厚などで肌がごわつくと感じることがありませんか?肌トラブルではないからと、そのまま放っておくのは危険です!乾燥を加速させる、コスメの浸透が悪くなるなどして肌トラブルをまねいたり、エイジングサインを加速させる恐れがあります。そこで、今回は肌のごわつきを解消する方法をご紹介したいと思います。

【肌のごわつき解消法No.1】角質を除去する

丁寧なスキンケアを心がけていても、たまりがちな角質。週に1、2度角質を除去するケアを取り入れることで解消しましょう。角質ケアアイテムには、スクラブ、ピーリング、パックなど様々なものがありますが、刺激の強いものは避けるのがベスト。


筆者のおすすめは、毎日塗るだけでピーリング効果を得られるようなアイテムやクレイパック。いずれも肌にそれほど負担をかけずに、角質を除去する効果が期待できますよ。

【肌のごわつき解消法No.2】乳液を使う

乳液には肌を柔らかくする効果があるため、ごわつきを解消するには乳液を使うのがおすすめ。

筆者おすすめの使用方法は、洗顔後すぐ化粧水の前に使用する方法と、化粧水と交互に何度も重ねるサンドイッチ美容法。

洗顔後すぐ化粧水の前に使用すると、肌を柔らかくし、化粧水の浸透を高める効果を期待できます。また、化粧水、乳液、化粧水…と何度もサンドイッチのように使用すると肌が柔らかくなるだけでなく、潤いがしっかりとチャージされてモチモチの肌になりますよ。乳液はべとつくから嫌いという人は使用後にティッシュオフしてもOKです。

【肌のごわつき解消法No.3】マッサージ

マッサージすると血行が促進されるだけでなく、老廃物を排出することもできます。そのため、肌がごわついた時はリンパの流れを意識してマッサージを行い、肌代謝を上げることが大切です。

ただし、マッサージの際は皮膚を引っ張る、擦るといったことは避け、オイルやクリームなどを塗って指通りをよくしてから行いましょう。

【肌のごわつき解消法No.4】蒸しタオル×オイル

乳液がない、マッサージは力加減が難しいという人には、蒸しタオルとオイルを使用したケアがおすすめ!

オイルをとり入れたスキンケアを行ったら、蒸しタオルをつくって肌に1、2分のせましょう。コスメの有効成分が浸透しやすくなるだけでなく、血行や代謝を促進する効果も期待できます。ケア後の肌は透明感もアップするのでぜひお試しあれ!

いかがでしたでしょうか。1番でご紹介したケアは定期的に行うことが大切ですが、他の3つのケアは自分の肌と相談してどれか1つをとり入れるだけでもOKです。肌のごわつきを解消し、はつらつとした印象の美肌をキープされてはいかがでしょうか。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

ダイエットは「心」から!ダイエットを成功へと導くマインドトレーニング
100均のゴム手袋でセルライト除去!毎日3分でエステ並みの美脚効果が!
これからは知的ダイエット!?皮下脂肪を効率的に燃焼する方法4つ
ダイエットにも美肌にも!女性ホルモンのはたらきを助ける「納豆」の魅力
「美容液を重ねる順番」に秘密あり?商品の力を最大に発揮する、正しいスキンケア法!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP