ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【都市伝説】白髪は抜くと増えるって聞くけど、本当なの!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


アラサーやアラフォーの方の髪の悩みNO.1といえば「白髪」。本当に気になりますよね。白髪を抜くと増える!という話しを、みなさんも一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?今回は、その真相と対策をお伝えできればと思います。

朝起きて鏡を見るとそこに見えたのは・・・

きらーんと光る一筋の線・・・そう、女性の大敵白髪です。これを見つけた瞬間、ものすごーく泣きたくなるような憂鬱な気持ちになりますよね。

私自身もちらほら出てきたりするのですが、見つけた瞬間「オーマイガーっ!」と叫びたくなるものです。まさにムンクの叫びです。気になってしまい、いてもたってもいられなくなります。

先に結果をお伝えすると、白髪は抜いても増えません!

そう、白髪は抜いても増えないのです。ではなぜそんな都市伝説が広まったのでしょうか?

髪は毛穴から何本か生えているのですが、抜いた部分からまた新たな白髪が生えてきて、それが主張してしまうため、そのような噂が広まったものと推測されます。実は、安易に抜いてしまうと毛穴に炎症を起こしたり、将来の薄毛の原因になる場合もあるので、とても注意が必要です。

どうすればいいの?

1. 抜かずに根元から切る
自分で切るのが難しい場合には、他の人に手伝ってもらうとなお良いと思います。先端が細くなっている眉切り用のハサミを使用すると、間違えて他の毛を切ってしまう失敗も防げます。


2. 毛染めをする
毛染めは、ヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘナ、カラートリートメントなどです。白髪の量や生えている場所、髪質などによっても最善の方法は異なりますので、担当の美容師さんと相談されることをおすすめいたします。

また、白髪染めというと抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、そこまで通常のカラーとの違いもなく、最近では、白髪もカバーしつつキレイに染めることもできるようになっています。

3. 育毛剤を使用する
最近の育毛剤は、白髪を黒くする成分が配合されたものもあり、継続して使用することで効果が期待できます。予防としても効果的です。

育毛剤は男性のモノという気持ちがあり、抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、女性向けの育毛剤も多々あり、使用している方も増えてきているようです。

まとめ

白髪は抜くと増える!という事実はありませんでした。簡単にまとめると以下になります。

・抜くと炎症を起こす、薄毛の原因になるのでやめておきましょう。
・対処法は根元から眉切りバサミで切ること、毛染めをすることで解消できます。
・継続して育毛剤を使用することで、白髪の改善と予防が期待できます。

ぜひお試しいただき、より快適なヘアライフをお過ごしください。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

メイクアイテム選びに失敗しない!上手にコスメを買う方法
腹式呼吸でダイエット。呼吸を変えるだけで簡単美活!
アノ時期はお腹がポッコリ出ていても、気にしすぎてはNG!
くすみを根本的に見直したい!美肌を取り戻す方法を徹底解説。【角質肥厚型編】
○○を揉むだけ!バストアップと二の腕痩せが実現!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP