ディズニーやUSJを超えた!外国人がツイートする日本の観光名所第1位は?

access_time create folder生活・趣味
ディズニーやUSJを超えた!外国人がツイートする日本の観光名所第1位は? ディズニーやUSJを超えた!外国人旅行者がツイートしたくなる日本の観光名所1位は

最近ではtwitterやfacebook、InstagramなどSNSでの盛り上がりが、世間でどれだけ話題になっているのかをはかるバロメーターの1つになっていますよね。

もちろん観光スポットも一緒。日本の数ある観光スポットの中で、訪日外国人に最もツイートされている場所は一体どこなのでしょうか?

そこで今回はナイトレイと RJC リサーチが共同で行った調査をもとに、ツイート情報量が最も多かった日本の観光名所をまとめます。

日本で最もツイートされている観光スポットは?

ディズニーやUSJを超えた!外国人旅行者がツイートしたくなる日本の観光名所1位は

訪日外国人に最もツイートされている日本の観光地と言われて、どこを思い浮かべますか? 日本には全国各地にいろいろな名所がありますので、なかなか答えにくいですよね。

2015年10月から12月に日本に来た外国人観光客が、滞在中にツイートした場所の上位3か所は以下の通り(※中国人の場合はtwitterではなく微博を調査)。

1位・・・富士山
2位・・・USJ
3位・・・東京ディズニーランド

ディズニーやUSJを超えた!外国人旅行者がツイートしたくなる日本の観光名所1位は

さすがの富士山。あの2大テーマパークを超えて、最もツイートされているという結果に。ちなみに富士山のツイートは言葉でなく画像が多かったそうです。まさに日本のシンボルですよね。

次は東京、京都で最もツイートされたスポットをご紹介!

東京や京都で訪日外国人にツイートされる観光地は?

エリア別に見てみましょう。日本の主要な観光地と言えば東京と京都、そして大阪や沖縄などですね。例えば東京にある観光地で最もツイートが多かった観光地ベスト3は、以下の通りになります。

1位・・・東京タワー(総合4位)
2位・・・東京ドーム(総合7位)
3位・・・浅草寺(総合8位)

ディズニーやUSJを超えた!外国人旅行者がツイートしたくなる日本の観光名所1位は

ちなみに、東京ディズニーリゾートは千葉県として考えました。

京都で最もツイートの多かった観光スポットのベスト3を見ると、

1位・・・清水寺(総合6位)
2位・・・伏見稲荷大社(総合10位)
3位・・・金閣寺(総合12位)

ディズニーやUSJを超えた!外国人旅行者がツイートしたくなる日本の観光名所1位は

といった結果に。その他、人気の大阪や沖縄の結果を見ると、琉球王国遺跡(総合11位)、大阪城公園(総合17位)、沖縄美ら海水族館(総合18位)などがランクインしました。

やはり定番の観光地ぞろい。日本人だけでなく、外国人観光客にもそうした観光名所は喜ばれているのですね。

ちなみに上位20か所の詳細なデータを見ると、ほとんどの観光地で中国の方のツイート数が圧倒的に多数を占めていると分かります。

それだけ観光に来る方の数が多いからですが、1か所だけ例外的に、ツイートする訪日外国人のバランスが極めていい、多国籍の方に人気の場所がありました。

どこだと思いますか? 

それは東京の渋谷交差点。

実際はただの交差点ですが、外国人からすればニューヨークのタイムズスクエアのような印象があるのかもしれませんね。

ディズニーやUSJを超えた!外国人旅行者がツイートしたくなる日本の観光名所1位は

[富士山でのツイート情報量が最多/渋谷交差点でのツイートは多国籍 – ナイトレイとRJCリサーチによる共同レポート]
[All photos from shutterstock]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. ディズニーやUSJを超えた!外国人がツイートする日本の観光名所第1位は?
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。