ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外で「Podcast」はまだ根強い人気!英語学習で聞くべきオススメ番組5選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

英語学習者の皆さん!英語を学習する際、どのような方法を取っていますか?最近ではYouTubeやスマートフォンのアプリを使っているという方も多いと思います。

オンライン学習の良いところは無料でレッスン出来たり、移動中のスキマ時間を使うことで効率良く勉強出来るところですよね。

今回はオンライン勉強法のひとつ「Podcast」のおすすめチャンネルを紹介したいと思います。

私も実際に使っていますが、これのおかげでリスニング力が上達したと実感しています。是非参考にしてみて下さい!

 

そもそもPodcastって何?

photo by pixabay

簡単に言うと「インターネット上のラジオ放送番組」です。

インターネットに接続する必要がありますが、自分の好きな時に好きな番組を選んで聴くことが出来ます。この点が一般的なラジオとは異なり、非常に便利で人気の理由となっています。

 

また事前に番組をダウンロードしておけばオフラインでも視聴可能なので、旅中のネットが不安定な環境でも安心です。

iPodやiPhone使ってないよ…という方でも、iTunesのソフトがあれば聴くことが出来ます。

 

Podcastのメリット①リアルな英会話を聞ける

photo by photo-ac

Podcastで配信されている番組のほとんどは、ネイティブの人たちによって作られています。そのため会話の進め方や実際によく使われるフレーズなど、今までのリスニング教材とは違った視点から英語を学ぶことが出来ます。

 

海外留学したけど現地で話されている言葉が全くわからない、会話についていけないという悩みは多くの人が感じているはず。

それはリアルな英会話を聞くのに慣れていないことが原因の一つです。Podcastを使えば実際に海外に行った時に対応出来る力をつけることが出来ます!

 

Podcastのメリット②費用がかからない

photo by photo-ac

Podcastにはたくさんの良質番組が配信されていますが、ほとんど無料なんです!(一部有料のものもあります)

番組によってはスクリプト(音声の台本)も無料で配信しているので、聞き取れなかった時やディクテーションしたい時などに役立ちます。

英語の本やオンライン教材って意外と値段が高くて買うのをためらってしまう…と今までリスニング学習を避けてきた方、Podcastなら手軽なので是非チャレンジしてみて下さい!

 

Podcastのメリット③英語だけではなく様々な知識もつく

photo by photo-ac

実は英語力を伸ばすだけではなく、様々なジャンルに対しての教養がつくというメリットも。多くの番組において、ある問題に対して英語で意見を述べるというスタイルをとっています。

そのため自然と国際的なニュースや問題を聞くことになり、英語力と同時に知識もたくさん増えていきます。まさに一石二鳥!

 

Podcastのメリット④聞くのが楽しいから苦痛じゃない!

photo by photo-ac

国際的なニュースや問題ってなんか難しそう…と思ったあなた!それは大間違いです!実際に配信されているトピックは「シマウマ模様のなぞ」「デトックスの嘘」「ホームシック」「逆文化ショック」などなど。

非常に興味深くて面白いトピックばかりなので、単純に聞いていて楽しいんです!

楽しんで勉強することで通常よりも集中力がアップし記憶に残りやすいため、Podcastは効果的な学習法として最適と言えます。

 

バイリンガルニュース

私のおすすめNo. 1は「バイリンガルニュース」。Podcastのランキングでも常に上位をキープしている番組なのですが、すごいのは日本語と英語で会話が成立しているところ。

つまり1人は日本語で、もう1人は英語で会話が進んでいきます。なので英語が理解できなかったとしても日本語から内容を推測することが可能ですし、英語のみの会話だと疲れてしまう、ということもありません。

 

1つの配信時間は1時間と少し長めですが、トピックが非常に面白いので飽きることはありません。話すスピードもゆっくりしているので、初心者にもおすすめです。メリット③でお伝えした英語力と教養力を同時につけるのに最も適した番組です。

 

スピードラーニング

カナダ人とアメリカ人が1つのテーマに沿って会話していきます。この番組の良い点は、リアルな英会話を聞けるところ。ネイティヴが使う表現や会話のスピード、欧米人特有のノリやテンポまでも身につけられます。

様々なテーマに関して話をする2人の会話が非常に面白くて英語を学ぶ、というよりも好きなラジオ番組を聴いているという感じです。

 

残念ながらこの番組にはスクリプトはありませんが、内容は分かりやすいものばかりで会話のスピードもそんなに速くないので、ある程度理解できると思います。

1番組おおよそ20分ほどなので、気軽に聞くことが出来るのも良いですね♪

TOEIC English Upgrader

photo by atgw

TOEICを受験する方には絶対におすすめの番組。TOEICのpart3・4で出題されそうなシーンばかりで構成されており、会話やインタビューなどの音声を聞いた後に、出てきた表現や単語などの詳しい解説が日本語で行われます。

 

解説の途中で出題される問題も実際のテストと似たような形式になっているので、実践的な練習として効果的。

また、この番組には会話全文と出てきた表現・単語をきちんとまとめてくれているスクリプトが無料配信されています!

TOEICのリスニング問題は似たような場面が繰り返し出題される傾向があるのでこのPodcastで慣れておけば高得点間違いなしです♪

 

All Ears English

女性のネイティヴ2人による会話形式のPodcastです。女性の音声が聞ける番組はあまりありませんので、嬉しいですね。

この番組は様々なテーマについての意見をディスカッションしているだけではなく、IELTSの攻略ストラテジーなども取り入れられています。(IELTSは本物の英語力を試せるテストとして世界中でもっとも有名)

 

会話のスピードは少し早めなので中級者向け、またIELTSのスコア取得を目標としている人にオススメの番組となります。公式HPにはスクリプトも用意してありますのでしっかりと学習できます!

 

Hapa英会話

ロサンゼルスで育った日米ハーフのJunが、学校では教わらない生の生きた英語を教えてくれます。この番組はかなり丁寧に作られているので、気軽に聞くというよりはしっかりと勉強したい人向け。

教材として売られているCD音声はしっかりと編集されているため、どうしても実際の会話とはかけ離れた感じがしますが、この番組の会話はそのままの音声を使っているのでかなりリアルな会話を聞くことができます。

 

Hapa英会話はPodcastだけに留まらずTwitter、Facebook、YouTubeなどあらゆるSNSで英語についての情報が配信されているのが非常に大きな利点です。

 

まとめ

今回紹介した番組は実際に私も利用しているものです。1つの番組に拘らず、いろんな番組をローテーションしながら勉強するとマンネリ化せずに続けることが出来ますよ!

忙しくてなかなか勉強時間が取れない方や、ネイティヴの会話を聞きたいけど留学するのはちょっと…という方は是非Podcastのリアルな英会話を聞くことでスキマ時間を上手く利用しましょう♪

関連記事リンク(外部サイト)

インド・イギリス・オーストラリア英語のアクセントを勉強するなら知っておきたいPodcastまとめ
お金がなくても大丈夫!お金をかけずに英語がペラペラになるための工夫
海外旅行先で使える英語関連のiPhoneアプリ4選
家族みんなで英語を勉強しよう!今流行りの「親子留学」とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP