ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

集中できない!を解消する♪テスト勉強に役立つアドバイス

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
集中できない!を解消する♪テスト勉強に役立つアドバイス

定期テストが近づいてきて、焦っちゃうことありますよね。テスト勉強しなきゃいけないのに、どうしても集中できない!そんなあなたの集中力をアップする、とっておきの方法をお教えします♪

まずは自分の心にきいてみよう!

集中力をアップする方法。それはズバリ、やりたい教科を好きなだけ勉強することと、わかる問題から始めることです。例えば、今日は数学のこれをやる!や、英語のここを暗記する!と決めてしまっても良いのですが、そうするとその日の気分によってはやる気が出ませんよね。それに、わからない問題と長時間にらめっこをしていても、なかなか進まないものです。そこで、まずは沢山ある教科書の前で、「どれにしようかな♪」と悩むことからはじめてみて、決めた教科の「できる問題」からスタートすると、自然とムリなく勉強が進みますよ♪

ホッと一息でリフレッシュ♪

テスト勉強中、何をはじめても集中できなくて困ってしまったら、一旦手を止めてリフレッシュの時間を作ってみましょう♪温かい飲み物を入れて、ホッと一息つけばきっとやる気が戻ってくるはず!ただし、休憩は一杯を飲み終えるまで。オススメはハチミツ紅茶やホットミルク♪眠気覚ましにコーヒーでも良いかもしれません。温かい飲み物にはリラックス効果がありますので、疲れを癒すにはぴったりです!飲みながらどの教科をやろうかな?なんて考えてもいいかもしれませんね。

焦らず落ち着いて、できることからはじめてみましょう!

テスト勉強はとても大変ですよね。集中できない日ももちろんあると思います。でもそんな時こそ焦らず落ち着いて、できることからはじめてください。「集中できない」を解消して、自分のベストを出せるようにしましょう!

関連記事リンク(外部サイト)

おしゃれカフェ巡りしてそう… 高校生が思うOLのイメージ <高校生イメージ調査>
それで本当に大丈夫?!あなたのテスト勉強法!
マークシートの試験ではどんな鉛筆を用意すればいいの?

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。