ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

借金を残して蒸発した夫が勝手に離婚届を提出!この後どうしたらよい?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q.

 借金を残したまま夫が蒸発したうえ、勝手に離婚届を提出しました。離婚を無効にしたうえで、今後について夫ときちんと話がしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

(不明:女性)

A.

 離婚が有効となるためには、夫婦両者に離婚意思があることが必要です。この離婚意思がない場合、離婚届は無効となります。そして、最高裁によれば、この無効は判決を待つことなく当然に無効であるとされています。
 したがって、あなたに離婚意思がないままに提出された離婚届も当然に無効となります。

 しかし当然無効とはいっても、戸籍上は離婚が記載されており、この戸籍訂正は、窓口で申し出るだけではできず、家庭裁判所の許可を得てなすことになります。

 この訂正手続きには確定的効力はなく、したがって、利害関係人に異議がある場合には、離婚無効確認の訴えを提起することになります。
 この訴えが認容された場合、判決の確定日から1か月以内に、判決の謄本を添付して戸籍訂正を申請することになります。

 さらに、ご主人は蒸発してしまっているとのことですので、訴訟提起にあたっては、被告(ご主人)の住所地を特定することができません。
 このような場合には、心当たりを探したけれども、ご主人に訴状を送達する場所が不明であるとの上申書をつけて、訴状を提出するにあたって、公示送達の申し出をなすことになります。

 この公示送達によって、裁判所の掲示板に公示がなされ、その日から2週間が経過した時点で、訴状が送達されたとみなされて、裁判が開始されることになります。
 戸籍が訂正されて、ご主人と話し合いをすることになるかと思われます。

元記事

借金を残して蒸発した夫が勝手に離婚届を提出!この後どうしたらよい?

関連情報

夫婦別姓・再婚禁止期間に最高裁判決(2)(今週の話題 ~法律はこう斬る!)
離婚届を勝手に出され、合意なく親権も取られてしまいました!(なっとく法律相談)
子供の戸籍をめぐる法律(3)(コドモ×法律 ~法とコドモの関わりについて)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP