ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「やりたいことが見つからなかった」3ヶ月の世界一周から帰国して今思うこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「やりたいことが見つからなかった」3ヶ月の世界一周から帰国して今思うこと

世界一周に行ってやりたいことが見つかった!という話を聞いたことがありませんか?

自分も世界一周から帰国したら「やりたいことが見つかるんだ!毎日が今までと違ってキラキラするんだろな~」と思っていましたが、旅以外に特にやりたいことは見つからず…

旅行中にたくさんの人と出会い色々な考え方を学び、楽しい毎日が続いてましたが、やりたいことは特に思いつかないまま、帰国の日を迎えました。

 

毎日が楽し過ぎた

shutterstock_325812089

旅行に行ったら新しい自分と出会えて、きっと新しいことにチャレンジしたくなる!と勝手に思っていた私。

毎日の旅行が楽しすぎて、帰国した後のことなんか考えていなかったのが正直なところです。

旅行中に世界一周をしている人の中で特に多かった業種が、看護師や医者など、手に職を持っている人ばかりで驚きました。

世の中の需要が多く再就職しやすいので、仕事を辞めて旅行に行く人が多いのだと感じました。

しかし、自分は手に職がある訳でもなく「帰国後の仕事は、旅行中に考えればいいや~」と軽い気持ちで旅をしていました。

 

やりたいことは旅行だけ

shutterstock_311342426

やりたい仕事はないけど、やりたいことはありました。それは、旅!帰国してすぐに、「あー!また早く旅行に行きたい」と思ってしまったほど、旅行依存症です。

旅をするにはもちろん旅行資金が必要なので、すぐに働いてお金を貯めてまた旅行に行きたい!と考えていました。

しかし仕事を探すにしても、どんな仕事をやりたいのか希望はないくせに、あれは嫌だこれも嫌だと仕事をしない日々が続きました。

 

帰国して2週間で働き始めた

shutterstock_166600271

貯金が底をついたのでとにかく早く仕事をしないきゃ!と思っていたある日…

前の職場の方から「新しいお店がオープンするので、新店でまた一緒に働きませんか?」と声をかけて頂きました。やりたい仕事が特に見つかっていなかったので、前の会社に出戻りすることに決めました。

 

自分の都合で辞めたにも関わらず、暖かく迎え入れてくれた職場の皆様に、とても感謝しています。

 

やりたいことは見つからないまま

shutterstock_258682841

旅行中に新しい人と出会って、人と関わる事の楽しさを知り、世界ってこんなに楽しいんだ!と、得たものはたくさんあったものの…

旅行に行ったら何か生まれ変われる!と勘違いしていた私は、世界一周出発前と帰国後、結局同じ仕事をしている自分が嫌でした。

「このままじゃだめだ!何か新しいことを始めたいと思っていたけど、何か分からない」そんな、モヤモヤした日々が続いていました。

 

やりたいこと=仕事じゃない

shutterstock_347845511

All photo by shutterstock

「やりたいことが無いことがダメなんじゃなくて、やらないのがダメ。何か新しいことを始めたいと思っているんだったら、今の状況でも何か新しいことを始められるじゃん」とある日、私に言ってくれた人が居ました。

その一言で、例え小さいことでも何か新しい事を始めようと思いました。

 

そして、旅行の経験を生かして、世界一周旅行記を地元の新聞に連載をする中で「やりたいことが見つからないのではなくて、やらないだけだったんだ」と気付くことが出来ました。

これからも少しずつですが、新しいことに挑戦し続けて行きたいです!
おすすめの記事はこちらです
海外に住む日本人から「自分の生きたい様に生きる事」を気づかされた世界一周
恥ずかしがり屋だけど目立ちたい!世界一周に一人で行こうと決めた6つの理由
「3ケ月200万円の世界一周」を振り返り、後悔した5つのこと

関連記事リンク(外部サイト)

世界一お洒落な「スリ族」に遭遇!僕が旅の最中に出会った4つの民族!
女性特有の問題、海外で「生理」になったら使える豆知識とは?
世界中の旅行者が厳選!2015年「海外観光スポットランキングトップ10」
“美容”を簡単キープ出来る!機内の美容対策5つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。