ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界の母の日特集!5月8日はお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えよう!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

もうすぐ母の日がやってきます。日頃お世話になっているお母さんに、感謝を表す日。

日本では母の日にカーネーションをあげるのが定番ですが、世界中では母の日に何をプレゼントしているか知っていますか?

今回は世界の母の日についてまとめてみました。お母さんに感謝の気持ちを伝えましょう。

 

普段言えてない「ありがとう」を言おう

photo by pixabay

母の日は、母親への日頃の感謝を表す日で、日本では毎年5月の第2日曜日に祝うことになっています。今年は5月8日が母の日にあたります。

日本では母の日にカーネーションを贈ったり、手紙を送ったりしますが、果たしてそれは世界共通なのでしょうか?気になる世界の母の日10選をまとめてみました。

 

韓国ではお金をあげるのが喜ばれる?

photo by pixabay

韓国では5月8日は曜日に関わらず、父母の日となっています。日本と違って母の日と父の日は無く、一緒にお祝いするようになっています。

日本同様、赤いカーネーションを贈るのが一般的なようです。それ以外には、健康や若さに気遣うという意味で、健康グッズやサプリメント、さらにはシワを除去する整形手術もプレゼントしている人もいるみたいです。

 

少し日本では考えにくいですが、さすが美容に気遣う韓国ならではの贈り物と言えます。また、お金をあげるのが一番喜ばれるんだとか。それはそれで少し寂しい気もします。

 

タイではジャスミンを贈る

photo by pixabay

タイでは、シリキット国王妃の誕生日、8月12日が母の日になります。

タイは曜日ごとに色が決められており、月曜日は黄色、火曜日はピンク、水曜日は緑、木曜日はオレンジ、金曜日は水色、土曜日は紫、日曜日は赤となります。

 

王妃が生まれた曜日は金曜日なので、母の日には水色の服を着るという習慣があります。王妃の誕生日をお祝いするということが、母親に感謝の気持ちや敬意を表すと言うことに繋がっているそうです。

タイでは母の日に、白いジャスミンの花を贈ります。メッセージには「愛している」という言葉を添えるのが一般的です。

 

ネパールはお菓子をプレゼント

photo by pixabay

ネパールの母の日は、4月末~5月上旬の1日とされています。

花を贈る日本とは少し違い、ネパールでは母親に甘いお菓子をプレゼントします。街のお菓子屋さんも母の日に向けて、お菓子を店頭に並べて行きます。

 

ネワール民族のしきたりとして、結婚して初めて母の日を迎える娘は、お家でご馳走を作り、母親へ持って行くということがあるようです。日本との文化の違いを感じられますね。

 

オーストラリアは菊の花を贈る

photo by pixabay

オーストラリアの母の日は、日本と同じく5月の第2週の日曜日。オーストラリアでは菊の花を贈るそうです。

菊と聞くと少しびっくりしますが、葬式の時に使うような菊ではなく、ガーベラを贈ります。他にもキク科は種類があり、タンポポ、ベニバナなどもあります。

 

そしてもう一つ母の日の定番は、朝食を食べに出かけることです。その日1日は、母親の代わりに子供や夫が家事を全て行う風習があります。

母親の偉大さに感謝する1日になりそうですね。

 

ルーマニアでは女性が感謝される日

photo by pixabay

ルーマニアでは母の日は3月8日にあたります。少し他の国と違って、母の日ではなく「女性の日」として認識されています。

子供からおばあちゃん世代まで、全ての女性に花やプレゼントをあげるのが風習です。

全ての女性に感謝する1日って良いですね。日本にも女性の日が出来ることを期待しています。

 

フィンランドはお母さんに優しい国

photo by pixabay

日本と同じく、フィンランドは5月の第2日曜日が母の日です。「Vuokko(ヴォッコ)」という二輪草の花を贈るそうです。

母の日の朝は、家の庭や森から花を摘んできてプレゼントしたり、家族がベッドまで、朝食を運んであげる習慣があるそうです。

 

またフィンランドはお母さんに優しい国ランキングで1位を獲得したこともあり、母親が子供を育てやすい環境でもあります。

 

トルコでは「おめでとう」を伝える

photo by pixabay

同じく5月の第2日曜日が母の日になります。トルコでは1995年から母の日をお祝いするようになったようです。
母の日と言えば、普通はありがとうを伝える日ですが、トルコは少し違っていて、「おめでとう」を伝えます。

 

プレゼントとして、白い花束を贈るそうです。また小物や衣類等の贈り物も喜ばれます。

母の日におめでとうと伝える風習は変わっていますが、「幸せそうで良かった、おめでとう」という意味合いが込められているのかも知れませんね。

 

エジプトでは国民的イベント

photo by pixabay

エジプトの母の日は3月21日になります。母の日は国民的なイベントで街全体が盛り上がりを見せます。

学校ではイベントが開催され、子どもたちの発表会があったり、伝統的な踊りを披露する場となっています。小学校ではお菓子やケーキなどが配られます。

 

母親に感謝の気持ちを表すのではなく、「ここまで大きく育ったよ」という子どもの成長を母親が感じる1日になりそうですね。残念ながら父の日はないそうです。

 

母の日発祥の地はアメリカ

photo by pixabay

アメリカの母の日は日本と同じで、5月の第2日曜日です。母の日が最初に始まったのはアメリカと言われています。

亡くなった母親を追悼したいという娘が、カーネーションを贈ったことが始まりと言われており、1914年に母の日が制定されました。

 

アメリカでは、母親をレストランに連れて行ったり、プレゼントを贈ったりと、日本とさほど変わりはありません。普段家事を頑張っている妻のために夫が代わりに家事を手伝ったりと、愛妻家ぶりも発揮されているそうです。

 

アルゼンチンは季節の花束をプレゼント

photo by pixabay

10月の第3日曜日が、アルゼンチンの母の日です。プレゼントとして季節の花束や、洋服などを贈ります。そして友達同士などで「母の日おめでとう」とお互いに言い合います。

自分の母親だけではなく、知り合いの母親にも挨拶をする習慣もあるそうです。お世話になっている人にも、きちんと感謝を伝えるというのがいいですね。

 

365日24時間休みなしで働く仕事

母親が世界で一番大変な仕事として、紹介したこちらの動画をご存知ですか?1年中休みがないのに、給料は0円。おまけに重大な責任を伴います。

母親が普段行っていることはどれだけ大変なことなのか、この動画を見ると深く考えさせられます。

普段母親に感謝の気持ちえを伝えられていますか?素直になれないし、照れくさい。そんな気持ちを抱えている人も多いと思います。直接口で言うのが恥ずかしかったら、手紙でもいいと思います。

 

365日24時間休みもせずに、頑張り続けてくれた母親がいるおかげで、今のあなたが存在するんだと思います。遠く離れている母親に、近過ぎて素直になれない母親に、感謝の気持ちを贈りましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

レオ様おめでとう!第88回アカデミー賞ノミネート作品のロケ地まとめ
春の訪れを祝福しよう!ひな祭りから始まる3月の祭り・イベント7選
世界中のイベントを発見する「EventCarnival」と厳選イベント6つ
春だけの絶景!ピンク一面に桜が広がる弘前をご紹介!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP