ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

『元気な赤ちゃんが産まれるのを待ってる』上の子達を置いて、切迫早産で入院に

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20160413143201p:plain

今回で3人目の妊娠。

体質もあり1人目からお腹が張りやすく、張り止めの薬を妊娠後期に服用してました。

2人目は30週で子宮頸管炎になってしまい、約1ヶ月入院し退院してから39週までお腹にいてくれて無事出産できました。

今回も妊娠初期から、体質もあるし切迫早産になる可能性は充分にあると言われていましたが、上の子達もまだ小さいし入院はできるだけ避けたいなと思っていました。

妊娠7ヶ月あたりからお腹が頻繁に張るようになり、なかなか家で安静も難しかったのですが無理せず過ごすように。

しかし妊娠8ヶ月に入った健診で子宮頸管24ミリ。

『3人目やし入院も視野に入れていきましょう』と、張り止めの薬を2週間分もらいその日は家に帰りました。

そこから健診は1週間ごとに。

妊娠8ヶ月31週目に子宮頸管20ミリ。

赤ちゃんは1,800gぐらい。

『早産になりそうで、このままいくのは怖い』と先生。

お腹の赤ちゃんも無事に産みたい気持ちよりも、上の子達や周りの迷惑を考えてしまう自分がいました。

32週の健診。

子宮頸管20ミリ。

しかしきちんとくっついてる部分が14ミリとのことで、正産期まで入院確定しました。

旦那や上の子達も『元気な赤ちゃんが産まれるのを待ってる』と言ってくれました。

入院生活はなんだか不思議な感じ。

子どもらの声がしない静かな部屋で24時間点滴の相棒をつれてベッドで安静。

お風呂は入れない、シャワーは3日に1度。

毎日モニターを30分くらいつけて心拍と張りを観察。

じっとしてられないタイプの私にはだいぶ退屈な生活。

けどたまに来てくれる家族や友人と話すのがすごく嬉しくて、いつも以上に子どもらが可愛く帰ってほしくないなと毎回思う。

切迫早産て誰にでもあり得ることやから、仕事をしてるなら無理しないでほしい。

子育てしてるなら一緒にゴロンとしちゃうくらい余裕をもっててほしい。

自分もいっぱいいっぱいやったからわかる。

迷惑かけたくないって思ってたからよくわかる。

けど元気に無事に産んであげたいから、いっぱい迷惑かけちゃうけど、子どものためならママは頑張れると思うから。

著者:あちゃまる

6歳と4歳の子どものママ。現在3人目妊娠9ヶ月32週。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

双子を妊娠!嬉しさもつかの間、20週で子宮口が開き始め絶対安静の長期入院生活へ
妊娠5ヶ月で頸管1cm、緊急入院に!24時間点滴になり、針の差し替えのたびに大号泣
点滴を抜いて、病院から走って逃げる夢を見た…切迫早産で先の見えない辛い入院

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。