ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ジャズはどう楽しむ? 「正解が無いのが面白さ」と評論家

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 難しいと敬遠されがちなジャズも、「歌」を中心に聴いてみれば、グッと身近に感じられるとジャズ評論家の後藤雅洋氏は語る。

「トランペットやサックスなどのインストゥルメンタルは抽象的で、音になれるまで時間がかかり、そこがハードルの高さになっているのでしょう。その点、歌は歌詞があるのでわかりやすいし、声には感情があるので親しみも湧きます。ジャズ入門としては、ヴォーカルが最適です」

 ジャズでは、多くの歌手がスタンダードナンバー(定番曲)として同じ楽曲を歌う。同じ楽曲をどう歌うかが、歌手の腕の見せ所である。

「ジャズ・ヴォーカルを突き詰めると、“人を聴く、個性を聴く”ということ。聴き所のポイントは声質です。ただし美声である必要はなく、正解がないのがジャズの面白さ。その証拠に『ジャズの父』と称されるルイ・アームストロングは、ひどいだみ声でした。それでも黒人独特の力強さや彼の人柄が表われた温かい声は、聴く者を惹きつけます」(同前)

 人種や性別による声質の違い、時代による表現の違いなど、歌手が変われば、楽曲の表情も変わる。こうしたジャズ・ヴォーカルの奥深さを紹介すべく、後藤氏が監修したのが、隔週刊CDつきマガジン『JAZZ VOCAL COLLECTION』(小学館)。全26巻で歴史的な名ヴォーカリストを網羅する。

「フランク・シナトラやサラ・ヴォーン、ナット・キング・コールなどジャズ界のレジェンドの歌声をCDで聴きながら、マガジンでヴォーカリストの聴き所を掴んでいただけます。選曲は浅田真央さんの競技曲『素敵なあなた』や『バードランドの子守唄』など、耳なじみのある曲ばかり。美空ひばりを筆頭に日本のジャズ・ヴォーカルも特集します」(同前)

◆ごとう・まさひろ/1947年、東京都出身。ジャズ評論家。慶應義塾大学在学中の1967年、四谷にジャズ喫茶『い~ぐる』を開店。著書に『一生モノのジャズ名盤500』(小学館)ほか多数

※週刊ポスト2016年4月29日号

【関連記事】
ジャズグラドル・みなみ鈴 現役早大生のIカップ爆裂ボディ
由紀さおり、JUJU、涼宮ハルヒもジャズ 人気の裏に“癒し”
ジャズドラマー・日野皓正の家族が開いた名店in六本木

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP