ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

モテ髪は、髪型より「髪質」だった

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜夕方の番組「GOLD RUSH」(ナビゲーター:渡部建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。 4月22日のオンエアでは、『etRouge』編集長の麻生綾さんをゲストに招き「髪型の流行、失敗しない髪型選び」を聞きました。

今年の流行を麻生さんに聞くと「ズバリ一言で言うと、流行が無いのが流行!」と意外な回答が。詳しく聞いてみると「美容師さんに聞いてみたけど同じ意見で、自分に似合う髪型をするというのがトレンド。みんな知識が成熟してきているから似合う髪型が分かってきた。昔の『聖子ちゃんカット』みたいなものがなくて多種多様」(麻生さん)とのこと。

失敗しないコツを聞くと、アプリをダウンロードして勉強するのも良いそうですが「コンセプトを立てるべき。なんのために髪型を変えたいのか? 誰にどう見られたいのか、っていうことをハッキリさせる」(麻生さん)のが良いそう。それを聞いた渡部も「髪型変えるのにそこまで考えますか!? でも新しく職場が変わるとか、フレッシュに見られたいとか、そういうことですよね」と納得の様子。

麻生さんはさらに「誰にウケたいのか。女子にウケたいのか、仕事ができるように見られたいのか、男にウケたいのかで全然違ってくる」と続けます。これを考えるということがコンセプトを立てるということだそう。

コンセプトを立てた後はリサーチも大事ですが「男にモテたいなら、どんな男にモテたいか。一番ターゲットに近くて身近にいる男性に聞くと良い。一番やっちゃいけないのは普通の女友達に聞くこと。そうすると一番似合わない髪型を言われる。すごく信頼している友達ならいいけど、みんな人の頭のことなんてどうでもいいから陥れることも言ったりするので、それより信頼できる異性に聞くと良い」(麻生さん)と、ちょっと辛辣な意見も(笑)。

渡部が「モテるってことに特化すると、こんな髪型がいいってありますか?」と聞くと「髪型のトレンドが無いと言ったけど、今トレンドがあるとしたら『髪の質を上げること』つまりケア重視の時代なんですよね」と麻生さん。すると渡部も「見た目がキレイな髪質ってことですね…そうだわ、そうですね! 髪型じゃないですね、髪質ですね!」と共感。
麻生さんが「触ってどうかな、近づいてってどんな匂いがするのかなっていうところがモテ髪のポイント」と続けると「とっても腑に落ちました」と渡部も納得していました。

髪質を上げるにはサロンのヘッドスパがオススメで「適当なトップスを買うよりはそっちに投資したほうがいい」と麻生さん。皆さんもヘアケアでモテ髪を目指してください!

【関連サイト】
「GOLO RUSH」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。