実録・実家のたたみ方[後編] 捨てた家財はトラック17台分

access_time create folder生活・趣味

実録・実家のたたみ方[後編] 捨てた家財はトラック17台分
実録・実家のたたみ方[後] トラック17台分を捨てても足りない

両親の住む実家をたたむ体験をした、Kさんの事例を紹介。前編は実家を手放すと決めた経緯と、両親が住むための賃貸住宅探しを紹介した。後編は実家をたたむ過程の一番の難関である「実家の片付け」を紹介しよう。

実家の家財の処分に、焼却施設まで車で17往復

実家の整理と売却を担当することになったKさん。不動産会社から「家財の処分をしないと実家の売却ができない」と言われた一方で、両親の家財の整理は進まないことに困惑した。要・不要の判断がなかなかできないうえ、体力的に物を移動させることが難しかったからだ。不用品回収業者に見積もりを取ってもみたが、費用は60万円と高額なうえ選別せずにただ処分するだけということなので、Kさんは自分でやろうと決めた。

家財の処分で決めたことは2つある。

(1)ルールを決めて振り分ける

・家族の思い出の品は残す

・貴重品に該当するものは残す

それ以外は処分する

(2)処分方法に迷うものはその都度スマホで撮影し、兄と姉にSNSを活用して即時に意見を求める

両親が住む新居には、必要な家具家電を新たに買いそろえることにしたので、実家の家財は基本的にはほとんど処分するのが前提だ。祖父の図書資料などは価値がありそうだったので、地元の図書館に寄付を決めた。契約書類は確認して、不要な契約は解除した。兄や姉、Kさんがそれぞれ手元に置きたいものも選別していった。【画像1】なかなか片付かない実家(画像提供:Kさん)

【画像1】なかなか片付かない実家(画像提供:Kさん)

こうしてKさんは4月の週末に2回帰省し、GWに入ってからも2日間をかけて、家財を振り分けてまとめ、1トントラックを借りて焼却施設に持ち込み、処分を依頼することの繰り返しで、実に17往復をした。ただし、大型家具だけは、処分を業者に10万円で委託した。【画像2】片付ける前の今の様子(画像提供:Kさん) 【画像2】片付ける前の今の様子(画像提供:Kさん)【画像3】居間になっていた居室を片付けたらこの広さになった(画像提供:Kさん) 【画像3】居間になっていた居室を片付けたらこの広さになった(画像提供:Kさん)【画像4】ダイニングルームも大型家具のみを残せばすっきり(画像提供:Kさん)

【画像4】ダイニングルームも大型家具のみを残せばすっきり(画像提供:Kさん)

いよいよ引越し。でもまだ荷物が多い

実は家財の処分については、母は新居に持ち込んだり近所にあげたりして、捨てずに取っておきたい気持ちが強かった。引越し当日は「ご近所とのお別れタイム」を3時間設けたが、ご近所さんがそれより前から集まってくれて、一部の家財を引き取ってくれたりもした。

それでも母が「布団は捨てられない」などとこだわったので、引越し荷物は単身引越しパック3個分とかなり多くなった。とりあえず新居まで運んでしまい、到着したら新居の広さと荷物の量を両親に見てもらい、「入らない量である」と確認してもらってから、兄の家で両親に休んでもらっている間に、姉が不要なものを処分するという段取りにした。

両親を見送ったKさんは、1泊して思い出のある実家を1日半かけてきれいに掃除した。その後、不動産会社と媒介契約を結んで売り出しを開始した。不動産会社がリフォームして販売するといって、5月中に550万円で買い取った。【画像5】丁寧に掃除をして、売りやすくかつ、外から見て空き家と分からないような状態にした(画像提供:Kさん)

【画像5】丁寧に掃除をして、売りやすくかつ、外から見て空き家と分からないような状態にした(画像提供:Kさん)

すべてが済んだKさんは、「あと5年早い後期高齢者になる前であれば、両親の判断力や体力もあったので、もっと処分が楽だった」と振り返る。両親もつらかったようで、よく「引越しの前後のことは覚えていない」と言うそうだ。兄は「処分はなんとか終わったが、捨てるものと残すものの判断に時間がかけられず、結果的に残した方がよかったと思うものもあった」と後悔もある。

それでも、無事に実家をたたむことができたのは、兄弟姉妹で役割分担や情報共有をして、「両親の承認を得ながらも、強い意志を持って対応できたから」だと語った。

幸い新居での生活を始めた両親は、実家にいたときより外出する機会が増え、以前より活動的になっていった。地元を離れたのは寂しいものの、煩わしさから解放された面もあったようだ。

これから実家をたたむことを考えている人にとって、Kさんの体験は参考になる点がたくさんあるはずだ。SUUMOマガジン●SUUMOマガジン[札幌版][仙台版][広島版][福岡版] ¥0

『SUUMOマガジン』は、マンション、一戸建て、土地のなど住まいを

買いたい人・売りたい人のためのフリーペーパーです。

暮らしのヒント、家探しに役立つ情報と、物件情報が充実。

駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストアで「無料で」手に入ります。

(発行エリア:札幌・仙台・広島・福岡/隔週水曜日発行)

送料無料でお取り寄せも可能 SUUMOマガジンお取り寄せのご案内
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/04/109854_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

実録・実家のたたみ方[前編] 売却の決意と賃貸探し
“実家どうする?” リノベーション活用で実家問題を先取り解決!
50歳からは「シェア」することで都市生活をもっと豊かに

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 実録・実家のたたみ方[後編] 捨てた家財はトラック17台分
access_time create folder生活・趣味

SUUMOジャーナル

~まだ見ぬ暮らしをみつけよう~。 SUUMOジャーナルは、住まい・暮らしに関する記事&ニュースサイトです。家を買う・借りる・リフォームに関する最新トレンドや、生活を快適にするコツ、調査・ランキング情報、住まい実例、これからの暮らしのヒントなどをお届けします。

ウェブサイト: http://suumo.jp/journal/

TwitterID: suumo_journal

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。