体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

マサイ族もTシャツにジーパンでスマホ持ちなの?日本人が誤解している外国のイメージ

マサイ族もTシャツにジーパンでスマホ持ちなの?日本人が誤解している外国のイメージ

外国人が日本人に対して抱いているイメージに対して、思わず「えっ!」って言ってしまうようなこと、けっこうありますよね。

アニメやロボットなどいろいろありますが、未だに日本と言うと「サムライ」のイメージを持っている人もいるようです。

同様に日本人が外国の民族に抱くイメージと、現実とのギャップもかなりあるようです。私たち日本人が抱くイメージとちょっと違う、外国の民族と国々についてまとめてみました。

 

マサイ族がスマホ!?

dances-341961_1920

photo by pixabay

マサイ族といえば、ケニアやタンザニアにいる部族。本来は遊牧をして暮らしていた民族です。しかし彼らの土地は国立公園などに指定され、遊牧を行うことは難しくなっていったのです。当然、彼らの仕事も変わってきます。

今では、観光ガイドの仕事をする人や現金を得られる収入につく人が多くなってきているそう。そうした時代の流れからか、マサイ族の人の間でもスマホを持つことが珍しくない時代になりました。

ちなみに、服装もジーパンにTシャツといった人たちが増えているとか…。

 

タイの首長族も観光化!

7622822064_331f393b84_k

photo by Justin Vidamo

タイの首長族といえば、首に金色の真鍮のリングを何重にもまいて首を長くみせていることで有名な民族です。

元々は狩猟や農業を生業として暮らしていましたが、今では観光用の村を作って、現代風に利益を得ているようです。

 

陽気な人ばかりではないブラジル人

shutterstock_184636781

photo by shutterstock

ブラジル人というと、リオのカーニバルのせいでしょうか、とても陽気なイメージが強いですよね。でも地元の人の話では意外にそうでもないらしく、暗い人もけっこういるようです。

また「陽気な人ほど裏があると思った方が良い」との話も…ちょっと怖いかも。

 

夏もしっかりあります!スウェーデン

shutterstock_166393469 (1)

photo by shutterstock

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。