ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

気軽から本格派まで!一人でも楽しめる趣味6選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

趣味を持つと人生が豊かになりますが、しかしなかなかこれといったものに出会えないというのもありがちな話。何より複数人でないと楽しくない、というような趣味も多いため、なかなか気軽に始められないのも原因の一つではないでしょうか?今回は一人でも楽しめるような趣味を集めてみました。気軽にできるものから本格的な趣味まで、どうぞご覧ください。

気軽に楽しもう!家でできるお手軽趣味


日曜大工、DIYで自分好みの空間作り

日曜大工などというと、大きな棚や椅子など大掛かりな作業が必要になると思われがちですが、まずは卓上に置く小物入れなどから気軽に初めて見ると良いでしょう。

初心者には優しい組み立てるだけのキットなどもありますから、お気に入りの色や形を吟味して買って来たら家でドライバー片手に組み立ててみましょう。手作りだから愛着もひとしお!長く使いたくなるアイテムが作れちゃいます。入口は手軽でありながら、自分のスキルアップに合わせて本格的な家具を作ることもできちゃう。DIYは奥が深く楽しい趣味になってくれることでしょう。

心の疲れを癒して一石二鳥!ガーデニング

うちには庭がないからガーデニングは無理……というあなたも安心。ガーデニングはベランダでも窓際のちょっとしたスペースでも可能なんです。日々忙しくて何かの世話をするのも難しいあなたには観葉植物がおすすめ。何日も水をやらなくても枯れない丈夫な植物はたくさんありますから、お気に入りの植物を見つけたら一つ買ってきて窓際においてみましょう。緑があるだけで家の雰囲気は爽やかに変わります。慣れてきたらシソやネギなどの家庭菜園もいいですね。ベランダのちょっとしたスぺースで栽培できるものもたくさんあるんですよ。見た目に癒され、美味しく実れば一石二鳥です。

凝り性のあなたにハンドクラフトはいかが?

財布やアクセサリーなど、一口にハンドクラフトといっても布や毛糸、紙に金具など使用するジャンルが多岐に渡ります。手縫いが苦手でも編み物はどうでしょう?それがだめでも和紙作り、羊毛フェルト、粘土、レジン作品……。手芸にはあなたがはまる逸品がどれか一つはあるかもしれませんよ。大事なのはあなたのセンスとハートです!オリジナリティあふれる作品は技術以前に気持ちが作り出すもの。素敵な作品仕上げていきましょう。

外に出てアクティブ&リフレッシュする趣味を楽しもう


実は奥が深い?散歩であなたの町を再発見

趣味と言うにはあまりにも地味なジャンルかもしれません。しかし普段、じっくりと街を観察しながら散歩することって、実はないと思いませんか?いつも猫が周回している路地裏、子供があつまる秘密基地、おかしなキャッチフレーズに彩られた看板。普段何気なく通勤、通学している道すがらには意外なものが落ちているかもしれません。古い歴史のある街なら石垣や石碑をたどって悠久の時を感じてみるのもいいでしょう。楽しむことは、意外にシンプルなところに潜んでいるものです。

より気軽に岩登り!ボルダリング

最近は全国にボルダリングが出来る施設が増えてきました。昔はあくまでもロッククライミングの練習として扱われていましたが、昨今では純粋にボルダリングを楽しむ人を中心に認知度が高まっています。最初はなかなかハードに感じるかもしれませんが、単純な壁の突起に見えて、いくつものルートが潜んでいるボルダリングの奥深さに気づいてしまうと、もう楽しさの深みにはまって抜け出せなくなることでしょう。アウトドア的でありながら気軽に楽しめるスポーツなのでおすすめです。

体幹も鍛えられて爽快なスポーツ、スラックライン

スラックラインとは木と木の間を綱でつなぎ、その上を渡る競技の事です。簡単に言えば、綱渡りですね。といっても単純な綱渡りではなく、綱の上を歩いたり座ったりジャンプしたりなど、非常にバラエティに富んだ動作が重要になってくるスポーツです。まずは綱の上に体をキープするのも大変でしょうから、乗ることから始めてみましょう。初めて乗れた時の感動はひとしお。どんどん次のステップに進みたくなること請け合いです。

人の数だけ趣味があります。人はそれぞれ違うから、面白いと思うこと、興味を持つことが違う訳です。それだけになかなか自分にぴったりの趣味を見つけることは難しいもの。かといって諦めてしまうのはもったいないですね。まずは気軽に始められる趣味から始めてみましょう。いつか長く続けられる趣味が見つけられたらそれは素晴らしい事です。今回の記事が少しでもお役に立てることを願っています。

関連記事リンク(外部サイト)

新たな趣味を始めたい方必見!寒さもへっちゃらのインドア系趣味7選
新しい趣味、始めませんか?ひとりで手軽に始められる趣味7選
一人暮らしにおすすめの趣味

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。