ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

デトックス&アンチエイジング!体が喜ぶ、まるごと新玉ねぎのレシピ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

春が旬のお野菜といえば、新玉ねぎ!3月から5月くらいの限られた時期しか手に入らない新玉ねぎですが、普通の玉ねぎと比べて、柔らかくて辛味が少ないので、生食でサラダなどにしても美味しいですよね。

玉ねぎは血液サラサラ効果がある、というのは有名ですが、勿論新玉ねぎも同様です!血行を良くし、毛細血管を強くしてくれるため、皮膚をキレイにする効果もある上に、デトックス効果が高いためダイエットにも適していて、抗酸化物質を豊富にふくんでいるのでアンチエイジング効果も期待できます。

そのままでも、とっても美味しい新玉ねぎですが、その甘味を活かしたレシピを今回はご紹介したいと思います!

まるごと新玉ねぎのスープのレシピ/渡部アキ

まるごと新玉ねぎのスープの作り方

<2人分>

新玉ねぎ・・・・・・2個

ベーコン・・・・・・2枚

ニンニク・・・・・・1かけ

バター・・・・・・・適量

コンソメ・・・・・・小さじ2

鶏がらスープ・・・・小さじ2

塩・・・・・・・・・少々

黒コショウ・・・・・少々

水・・・・・・・・・600cc

パセリ・・・・・・・少々(フレッシュパセリ)

 

(1) ベーコンは短冊切りにし、新玉ねぎは皮を剥き下の部分に十字で切り込みを入れる。

まるごと新玉ねぎのスープのレシピ/渡部アキ

 

(2) 新玉ねぎにラップをしてレンジで1個5分ほど加熱する。

まるごと新玉ねぎのスープのレシピ/渡部アキ

 

(3) 鍋にバターをひき、みじん切りにしたニンニクを炒め、ベーコンも加え炒めたら、水を加える。

まるごと新玉ねぎのスープのレシピ/渡部アキ

(4) コンソメ、鶏がらスープと(2)を加え蓋をし、新玉ねぎが柔らかくなったら塩と黒コショウで味を整えてパセリを散らして出来上がり!

まるごと新玉ねぎのスープのレシピ/渡部アキ

 

大きさによって柔らかくなるレンジアップの時間は多少変わりますが、煮る時間で加減してしっかり火が通るとスプーンで食べられるくらいの柔らかさになります。

サラダで頂くイメージのある新玉ねぎですが、まるごと煮て柔らかくトロリとなって甘みが出るのも新玉ねぎだからこそ!

 

栄養素が溶け出したスープごと食べられるので新玉ねぎの効果をまるっと美味しく頂けちゃいます。この時期限定でのお楽しみなので、新玉ねぎでのお料理、ぜひ色々試してみてください!

 

》渡部アキ のその他の記事はこちら

ライター:渡部アキ

役者・ダンサー、アイドルプロレスラーとして活動する傍ら、お料理タレントとしてUSTREAM番組「Akitchen☆」を配信中。ユーザー投票により年間で面白かった番組を選出する『USTREAM大賞』にて、2012年より連続受賞を果たしている。

渡部アキ オフィシャルHP ★AKIDOKI★(http://akidoki.net/
渡部アキ オフィシャルブログ AKIZAKKI(http://ameblo.jp/akizakki/
お料理トークバラエティAkitchen☆(アキッチン)(http://www.ustream.tv/channel/akitchen

関連記事リンク(外部サイト)

お花見の持ち寄り料理に!鮮やかな桜色のお目立ちおにぎらず
4/15日本初上陸!新宿にオープンのオイスターバー「wharf」で生牡蠣を食す
新宿新南エリアに「NEWoMan(ニュウマン)」誕生。日本初だらけのショップをチェック!
【本日オープン】鎌倉のクラフトビールを堪能。新宿初出店の「GARDEN HOUSE」に行ってみた
アンチエイジングや美容効果が抜群!春の美人力を上げるサラダ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
omotanoの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。