ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

BBQをワンランクUPさせる「3つのS」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

J-WAVE月曜〜木曜午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「J’S RESEARCH」。4月21日のオンエアでは、東京のBBQスポットと、BBQを楽しむコツに注目しました。

ゴールデンウィークが近づき、BBQの季節になってきました。番組では5つの東京BBQスポットをピックアップし、J-WAVEの会員サイトJ-meにアンケート調査を実施。3,559人(有効回答数)が選んだ、東京の行きたいBBQスポットは以下の通り。

1位
「秋川橋河川公園バーベキューランド」(秋川渓谷)…32%

東京都心から約1時間。清流の流れる河川敷のまわりでBBQをした後は、緑に囲まれた渓谷を散策できます。

2位
「潮風公園」(お台場) …25%

船と飛行機が見れる絶景スポットのシーサイドパークで、手ぶらBBQが楽しめます。大自然とは一味違った東京のBBQを体感できそう。

3位
「WILDMAGIC」 (新豊洲) …24%

新豊洲駅の目の前で楽しめる、本場アメリカン・スタイルのBBQが魅力的。夜には夜景も楽しめます。

4位
「京王多摩川アンジェBBQ-VILLAGE」(調布市) …10%

花と緑に囲まれる中でのBBQは癒しのひとときになるはず。

5位
「城南島海浜公園」(城南島)…9%

BBQのほか、オートキャンプ、スケボー、砂遊びなどもでき、レジャーに特化しています。

そしてコーナーの後半では、BBQ上級インストラクターの武藤俊一さんに、よりBBQを楽しむためのコツを教えていただきました。

■日本茶のシャンパン? 飲み物を工夫する
昼間のBBQは、ソフトドリンクも充実させたいところ。そこで武藤さんが最近ハマッているのが、日本茶の炭酸割り。

「一瞬、シャンパンじゃないかと思うくらいです。意外とお肉に合うんですよ」(武藤さん)

■テーマを決めて食材を選ぶ
いつもと違ったものを焼くBBQもマンネリ化を防いで、場を盛り上げてくれます。

「最近ですと、スーパーやネットでジビエを買うこともできますので、いつもと違うお肉を焼いてみたりとか、健康志向でオーガニック食材であるとか、『ヘルシーBBQ』なんていって野菜だけを焼くBBQなど、毎回テーマを決めて色々やると広がりがでてきますね」(武藤さん)

■3つの「S」がBBQを盛り上げる
武藤さんがBBQで挑戦してほしい、と話すのは「3つのS」。そのSとは……

smart …肉を奪い合うのではなく、分厚く大きなお肉、野菜を丸ごと焼いて、目の前でカットしてシェアして食べる
sweets…パイナップル、バナナ、オレンジ、キウイなど季節のスイーツを焼く。BBQの〆にオススメ
smoke…安くて手頃な食材も燻製にすると美味しく仕上がる

今年のBBQは「3つのS」に挑戦して、ワンランク上のBBQを体験してみるのはいかがでしょう?

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP