ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SUUMO調べ、引越し後の片付け期間、2位「1カ月程度」 1位は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

(株)リクルート住まいカンパニー(東京都千代田区)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」として紹介している。新年度に合わせて引越しをした人も多いこの時期。片付けが終わっている人も終わっていない人も、みんな片付けにどれぐらいの日数をかけているのだろう? そこで今回は「引越した後の片付け。どれぐらいの日数かける?」をテーマに行った調査結果のランキング。

【調査概要】

●調査実施時期:2015年10月3日~2015年10月5日

●調査対象者:全国の20~59歳までの男性208名・女性208名

●調査方法:インターネット

●有効回答数:416

【調査結果】

Q.引越した後の片付け。どれぐらいの日数かける?(単一回答)

1位:1週間程度 23.8%

2位:1カ月程度 16.6%

3位:2~3日程度 16.1%

4位:その日のうちに片付ける 9.6%

5位:2週間程度 8.9%

※上位5位まで表示

第1位は「1週間程度」。「このくらいには終えて、新居でのリズムを整えたい」という人や、「1週間をめどにしないと、どんどん先延ばしにして片付かないと思うから」という人がほとんど。確かに期限を決めないと、ずるずると段ボールの山の中で生活してしまいそう。

第2位はまさにそんな人たちで「1カ月程度」。「とりあえず、必要なものを先に片付けて、後はレイアウトなどをゆっくり考えながら片付けたい」という理由はあるものの、「すぐ休憩してしまう」「なかなかやる気が起こらない」というなまけもの派のコメントが多数だった。

第3位は「2~3日程度」、第4位は「その日のうちに片付ける」と、なかなか優秀な回答。「段ボールを早くなくしたい」「いつまでもだらだらと片付かないのは不便なので早目に片付けたい」とのこと。「2~3日程度」かけているけど、「もっと早く終わらせたい」という人もいた。

まとめると、どうやら「1週間」がひとつの区切りのよう。49.5%もの人が1週間以内に片付け終わっていることが分かった。早めに片付ければ、新生活も爽やかにスタートできる。

一方で、「季節が一周しないと洋服が片付かない」「引越しをして10年以上たつが、まだ開けていない段ボールがある」といったツワモノも。どうも、「1週間以内に片付けるささっと派」と、「1週間以上かけるダラダラ派」に世の中は二分されているようだ。あなたはどちら派?

【主な回答】

●その日のうちに片付ける:物が置いてあるのが許せないので、その日にあったことはその日のうちに。(28歳・女性)

●その日のうちに片付ける:早く楽になりたい。(33歳・男性)

●2~3日程度:できるだけ、元の生活に早く戻したい。(38歳・女性)

●2~3日程度:当日は疲れているので、全部は無理。でも、すぐに片付けたい。(56歳・男性)

●1週間程度:一週間をめどにしないと、どんどん先延ばしにして片付かないと思うから。(47歳・女性)

●1週間程度:ある程度平日で片付けて、細かいところは土日をかけて一気に片付けたい。(29歳・男性)

●2週間程度:初めは張り切って頑張るが、生活に必要な最低限の物を整理すると急にやる気が失せる。段ボールが邪魔なので、少しずつやっていると2週間程度かかる。(41歳・女性)

●1カ月程度:1カ月使わなくて困らなかったものは捨てる。(39歳・男性)

●1カ月程度:平日は仕事。土日は子どもがいるのでできない。子どもたち全員が寝た後に片付ける。(33歳・女性)

●その他:1年以上/未だに開けていない段ボールがある。(52歳・男性)

●その他:1年以上/季節が一周しないと洋服が片付かない。(43歳・女性)

「SUUMOなんでもランキング」コーナー:住まいに関する様々なテーマについてアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表。
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/04/74338b02aa0ef9e48173511e4d130507.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

SUUMO調べ、引越しをしたときご近所にあいさつしますか?「はい」70%
SUUMO調べ、引越し作業員で来てくれたら嬉しい芸能人1位は元プロレスラーのあの人
SUUMO調べ、引越しする際に思い切って処分したいと思うものランキング発表

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP