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勝つプレゼン資料には「感情」がある。ソフトバンク孫社長も認めたプレゼンの極意【前編】

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書家の活動と平行して十数年に渡り通信業界に勤め、プレゼンテーションスキルにおいては、あのソフトバンク孫社長の元右腕とも言わしめた前田鎌利さん。独立後、昨年発売した『社内プレゼンの資料作成術』は5万部を突破するロングセラーとなり、2月18日には新刊『社外プレゼンの資料作成術』を発表。Amazonでは一時ビジネス企画部門においてこの2冊が1、2位を独占するほど注目を集めています。

伝えたい、契約を勝ち取りたいと思うあまり、プレゼン資料にいろいろなものを詰め込むケースが多く見られる中、前田さんのそれは至ってシンプル。大事なのは“余白”だといいますが、そこに秘められたものとは一体何なのでしょうか?

聞き手の心をグッと掴んで離さないための極意と、ご自身がその理念に至るまでの経緯についてお聞きしました。

社外プレゼンは完全アウェー。
まずは聞き手の
気を引くところから始まる

———社内と社外のプレゼンについて、それぞれ1冊の本ができるほどの違いがあることに驚きました。まずは具体的に両者の違いについて教えて下さい

前田 社内だと対象者が限定されていて、かつ“この会議で問題を解決しなければならない”という聞く体勢が整っていることがほとんど。 対して社外の場合はほぼ初対面の方が対象なので、自分がこれから話すことに興味を抱いていないことが前提なんです。 そもそも聞き手のマインドが全然違います。

まずはいかに自分の話に興味を持ってもらうかというのがポイントなので、必然的に資料の作り方もビジュアルが多くなり、心を動かす、感情をゆさぶるような演出を施します。むしろ、そこにかなり強く触れておかないといけないわけです。

———これまで経験されたプレゼンで、聞き手の心を掴んだと確信したタイミングはありましたか?

前田 とある習い事関連の事業提案をした時のことです。習い事をしたことありますか? というクエスチョンを出す前に、何枚かスライドを並べたんです。習字、そろばん、学習塾…etc.写真だけじゃなく数字(%)も入れて。 写真と数字しかないので、聞き手はしばらく疑問だったと思うんですが、実はそれが過去に習い事をしていた人の比率だった。そろばんだったら60%の人がやったことがあるというアンケートのデータをビジュアルと数字で見せたんです。

そこで、“ああ僕も昔やってたな”という感じで見てくれた。つまり共感してくれたということですよね。答えを出した段階で、この後の自分の話に期待しているという雰囲気を感じました。

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