ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

日本はTOP3に入らず!世界162ヶ国で治安が良い国TOP10を発表

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

海外旅行は大好きだけれど、危険なことはできる限り避けたい…それは、誰もが思うことですよね。訪れる国の安全性を確かめずに現地に飛ぶのは、やはり不安なものです。

ですが安心してください!今回の記事では、そんな皆さんのために、全世界162か国の中から治安の良い国トップ10をランキング形式で紹介したいと思います。

日本は他の国に比べて治安が良いと言われますが、世界の治安ランキングでは、一体何位にランクインしているんでしょうか?

ランキングはイギリスの経済平和研究所が調べた平和度指数のデータをもとにしています。

 

1.アイスランド

19237462473_6ef47d749e_h

Photo by Ron Kroetz

アイスランドは世界で最も平和な国とされており、なんと5年連続で、ランキング1位の座をキープしています。しかもアイスランドは、独自の軍事力を持っていないのだとか。

街中はほのぼのとしており、アイスランド人も平和的な人ばかりなので、安心して旅を楽しむことができます。女性が一人で旅をしていても、何の問題もない治安のいい国です。
 

2.デンマーク

18574488539_13cbb33080_k

Photo by Roman Boed

国民の幸福度が第1位のデンマークも、治安の良い国です。さらにデンマークでは、男女平等化も日本より進んでおり、社会的支援も発展しています。

私自身も1年ほどデンマークに住んでいましたが、身の危険を感じたことは一度もありませんでした。交通の便も発達しており、英語もどこでも通じるので、何不自由なく暮らすことができます。

 

3.オーストリア

5943431548_00579eb49f_b

Photo by Jiuguang Wang

オーストリアは、経済的にも豊かで発展しており、女性が夜間1人で歩いていても比較的安全な治安の良い国です。

教育のレベルも高く、医療も優れています。新聞にも『崖からイノシシが落ちて怪我をした』というニュースが前面に載るほどのほのぼのっぷり。

以前までウィーンは、最も住みやすい街としてランクインしていたこともありました。

 

4.ニュージーランド

10123995355_b03d9930b2_k

Photo by Vašek Vinklát

人間よりも羊が多いとさえ言われる国、ニュージランド。国内での犯罪率の低く、政治的にも安定し、人権や自由を重んじていることからも、治安が良い国ランキングに常にランクインされています。

雄大で美しい自然、主要国と同レベルの生活、話しかけるとにっこりと笑ってくれるフレンドリーな人々など、ニュージランドは治安が良いだけでなく、様々な魅力に溢れた場所です。

 

5.スイス

7929927168_28c90c497e_b

Photo by Craig Stanfill

永世中立国として知られるスイス。世界中の経済を担う場所で、数多くの銀行があり、富裕層も非常に多いです。

また自然も豊かで、トレッキングやスキーリゾートを楽しみに数多くの観光客が訪れています。街並みもきれいで、人々も礼儀正しいです。

 

6.フィンランド

6953875549_afe6c0a81e_h

Photo by Timo Newton-Syms

教育や福祉に手厚い男女平等の国、フィンランド。夏は白夜、冬は幻想的なオーロラと、一年を通して自然の豊かさを満喫できる旅行先としても人気です。

またサンタクロースや、自然と調和したサウナ発祥の地としても知られています。

 

7.カナダ

9841377053_5df36208ff_k

Photo by The City of Toronto

様々な民族の人々が住む多文化社会で、経済も安定しているカナダは、常に治安が良い国ランキングの上位にランクインされてます。

カナダは軍事紛争などもしておらず、軍事費も少ないです。誰でも自然と溶けこめる、ゆったりとした雰囲気のあるカナダには、世界中から多くの移民や観光客が集まっています。

 

8.日本

9166322468_b73fc8d0c5_k

Photo by Kyoto-Picture

美しい四季が織りなす自然が魅力的なのはもちろんのこと、歴史的な遺産の宝庫でもあり、世界でも有数の大都市が存在する国としても有名な日本。

そんな日本は、世界の中でも治安が良く、犯罪率が極めて低い国として知られています。アジアの中で、治安が良い国ランキングのTOP10に入っているのは、日本だけです。

 

9.オーストラリア

4116217604_1bd0e9b6ba_b

Photo by Joanna Penn

オーストラリアもカナダと同様に、多民族が暮らすオープンな国です。のんびりとしたフレンドリーな人が多いオーストラリア。

生活レベルや国民の自由度も高いです。また、世界の約60の国に対して積極的に国際支援を行っています。

 

10.チェコ

19877193265_b34bb6f26c_k

Photo by Roman Boed

中世の面影が残る、美しい街並みが魅力的なチェコ。物価も安く、比較的治安も良いので、世界中から数多くの観光客が訪れています。

しかしながら、スリや置き引きなどの軽犯罪は増えているようなので、旅行の際は注意が必要です。

 

やっぱり治安が大事!

世界には様々な国がありますが、やはり自分が旅行に行くとなると、治安はとても重要な項目になりますよね。

旅のビギナーの方も、ベテランの方も、このランキングを参考にして、ぜひ楽しい旅をしてくださいね。

関連記事リンク(外部サイト)

格安航空ピーチの航空券が、23日よりコンビニ端末機「Loppi」で購入可能に
空飛ぶおしり型の巨大航空機「AIR LANDER10」が予想以上にプリプリで話題に。
飛行機も乗り放題の時代へ!月額固定制の乗り放題サービス「OneGo」とは?
2泊3日のソウル旅行が当たる!DeNAトラベルが無料モニターを募集中

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。