ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホが首のシワを深くするってホント!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

J-WAVE月曜〜木曜午前の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。今週のテーマは「あなたの首は見られている!?首ケアのススメ!」ということで、4月19日(火)のオンエアでは、「首のシワ」についてトータルビューティアドバイザー水井真理子さんにお話をうかがいました。
春になり、首元を出す服装も増えますが、みなさんは首のケアをしっかりしていますか? 人目につきやすい上に、年齢も出やすい、なのにメイクなどのアレンジができないのが首。そんな首で気になるのがシワです。放っておくと、年々深くなってきているような気がしませんか?
■こんなにある! シワの原因もともと、首元には生まれたときからシワが3本入っているそうです。これが、「スマホやPCを見ることで下を向く時間が長くなったりする生活習慣から、深く刻まれてしまうことがある」と水井さんは指摘します。さらに、筋力の低下、枕の高さ、睡眠不足やストレス、生活環境、食事のバランスなどからくる乾燥、紫外線によるダメージなど、シワが深くなってしまう原因はたくさんあるのだそう。特にスマホ、携帯電話は気をつたけいですね!
■首のむくみ、気になりませんか?最近では、首のシワだけでなく、むくみを気にする人も増えているそうです。「表情筋が低下すると、首元って影響が出やすいんです」(水井さん)。表情筋のたるみがそのまま、フェイスライン、首元へと落ちてしまうことで首がむくんでいってしまうのだそう。「働いている女性はとくにそうなんですけど、広頚筋(こうけいきん)がすごく硬くなってしまいます。首を支えている下あごから胸の上あたりまで伸びる広い筋肉、広頚筋は、コリやリンパの流れが悪くなることで硬くなり、さらに顔のたるみが首まで落ち、首がむくんでしまいます」
最近「首が太くなったかな?」と思う方は、体重が増えたのではなく、もしかしたら「首のむくみ」なのかもしれませんよ。
首のシワやむくみが気になる方は、生活習慣にその原因がないか見直してみましょう!
4月20日(水)もさらなる首ケアをご紹介します。シワの次に気になるあの悩み、すっきり解決!
【関連サイト】 「POP UP!」オフィシャルサイト http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP