ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【熊本地震】人気漫画家・石原まこちん先生がくまモン出演漫画を執筆「漫画家として出来る何かである事と信じ、描いてみました」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

人気漫画家の石原まこちん先生といえば、漫画「THE3名様」や「ヤンキーめし」などで人気を博している人物だ。最近ではビッグコミックオリジナル(2016年5月20日発売号)で「マチビト」の新連載が開始される予定で、別冊ヤングチャンピオンでは「にぎっとレゲエ寿司」が連載をスタートしている。

・「くまモン」が登場する描き下ろし漫画
そんな石原まこちん先生が、2016年4月14日から断続的に発生している熊本地震に対し「わたしの漫画を知る人は少ないと思いますが、漫画家として出来る何かである事と信じ、描いてみました」とコメント。自身の公式FacebookやTwitterに「くまモン」が登場する描き下ろし漫画を掲載。石原まこちん先生の知人やファンをメインに拡散されつつある。

・「THE3名様」をモチーフにした漫画作品
ストーリーはいたってシンプルで、くまモンが待つファミレスに友達3人が訪れて集合するというもの。石原まこちん先生の代表作「THE3名様」をモチーフにした漫画作品といえる。この漫画を読んだ記者は以下のように語る。

・漫画を読んだ記者のコメント
「この漫画は実に不思議で、3回読むと涙が止まらなくなる。3回目に読んだとき、1コマ目のクマモンが、やや寂しげな印象を受けるようになるんです。そして2~4コマ目にじわじわと強い感動が生まれて引き立つ。いままで当たり前だった日常の風景がそこに描かれているのです。早くこういう日常に戻ることを強く願いたくなりますね」

・漫画から感じるものとは
この記事に掲載されている漫画が、その作品である(掲載を快諾して下さった石原まこちん先生に深く感謝)。皆さんはこの漫画を読んでどのように感じるだろうか。

https://youtu.be/NDVwD1BWe6s

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz Plus http://buzz-plus.com/article/2016/04/19/ishihara-makochin-kumamoto/

石原まこちん先生Twitter

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP