太るのは「思い込み」のせい?!自然にやせる基本の法則3つ

access_time create folder生活・趣味
脳ダイエット

大人になってから太り、かつてのスリムな自分を取り戻したいという方々に朗報。

人間にはスリム維持センサーがある

そう書かれているのは『思い込みから解放されたらするっとやせて20年リバウンド知らず!精神科医の脳ダイエット』(奥田弘美/主婦の友社)だ。

特殊なダイエット法に手を出すと短期間で効果が現れることもあるが、維持するためには同じことを延々続ける必要がある。一時的にはやせられても、すぐリバウンドするゆえんだ。

そんなダイエット法から解放され、無理なくずっとスリム体型を維持していく方法を本書から学んでいこう。

 

太る理由は「食べるべき」という思い込みのせい

まず冒頭の「スリム維持センサー」について。著者がその存在に気づいたのは、子育て中のことだそう。子どもはお腹が減っていないときには食事を拒み、遊びに興じる。

 

子どもだけではく、著者の友人でやせている女性も同様。彼女は旅行先で夜のコースメニューを好きなだけ食べた翌朝、朝食のビュッフェを「おなかがすいていない」と食べなかったそう。一方、著者は「3000円もするから」と食べ、「せっかくの旅行だから」と食べ歩きまでし、旅行の後で1.5キロも太ることになった。

原因は「残すと作ってもらった人に悪いから」「食べ物を残すなんて生産者に申し訳ない」などといった「道徳食べ」を成長過程で教育的に刷り込まれたこと

と著者は語る。大人になってどうしても食べ過ぎてしまう人は、もったいないから食べるという習慣をやめよう。また、人から勧められて付き合いで食べる、時間に追われて慌てて食るといったことも続けてはいけない。

「無理をして食べる」のではなく、おなかがスッキリすいてから食べるように心がければよい。それが「食べないよう無理をする」よりもずっとラクで確実なダイエット方法だ。

 

「今までの3分前に食べるのをストップ」で、じゅうぶん満腹

大人になってから太った人は、人間が自然に備えている「満腹ライン」も間違えていると著者は指摘する。

摂取した食べ物が消化されて血糖値が上がって満腹感が出るには15~20分ほどのタイムラグがある

「苦しくてもう食べられない」がラインではない。これまで食べるのにかかっていた時間より3分前に箸を置くくらいが、実は満腹のラインなのだ。目安として、「あと1品くらい食べられる」くらいの余裕が必要である。

この正しい「満腹ライン」を意識した食べ方と上記の「おなかがすいてから食べる」を組み合わせた食事を繰り返す限り、余分な栄養が溢れて体に脂肪がつくことにはならない。これこそが「スリム維持センサー」の機能なのだ。

また、おなかがパンパンにならないくらいで食事をやめることで、体が軽やかになり、食事の後の家事や仕事がスイスイ行えるというメリットも。一石二鳥である。

 

食べるときは「緑→赤→黄色」の食べ順で

最後に、食べるものついて。本書では食品を大きく3つのグループに分けている。簡単に表すと以下の通りだ。
<赤のグループ>:体の組織のもとになるたんぱく質がメインに含まれている食品のグループ

肉類、魚、卵、大豆など

 

<黄色のグループ>:体を動かすエネルギーとなる食品のグループ

米、小麦、砂糖、アルコールなど

 

<緑のグループ>:体の調子を整えるビタミン・ミネラルがメインに含まれる食品のグループ

野菜、海草、果物など

 

中でも赤と緑のグループは、健康や美容の維持のために絶対欠かしてはならず、「野菜だけ食べていれば健康」ということにはならない。黄色は食べ過ぎの場合は控える必要があるが、活動や思考のために必要なのでまったく取らないと問題だ。バランスが重要である。

また、食べる順については「緑→赤→黄色」にすることを本書では呼びかけている。緑や赤を先に食べることによって黄色を食べたときの急激な血糖値の上昇を防ぎ、脂肪化を抑制してくれるからだ。同時に、黄色の食べすぎも防ぐことができる。順番を意識するだけで、無理のないダイエットにつながるのだ。

 

以上、人間に元々備わった「スリム維持センサー」を活かしてダイエットする基本法則3つを紹介した。

これらは精神科医である著者の体験に基づき、また医学的にも安全で効果が立証されたダイエット方法だそう。何も特別なことは必要なく、それゆえ今すぐ始めることができる。

まだまだ「太ってきたな」とは感じていない方も、一度上記のことを意識してみて、自らの食生活を改善してみては。

》平原学 のその他の記事はこちら

ライター:平原学[ひらばるまなぶ]
ショートショート『汽笛』で2000年おはなしエンジェル子ども創作コンクール優秀賞。2001年、長編小説『レインボーロードスーパーバトル』で第4回日本自費出版文化賞入選。2013年第3回ツイッター小説大賞佳作。2013年、長編小説『ゴオルデンフィッシュ』(文芸社)出版。2014年より恋愛コラムニスト・イベントレポートライターとしても活動中。
ブログ:一日一話の創作部屋『スミズミまできく!バルさん。』 (http://ameblo.jp/iwanttobekreva/)
Facebookページ(http://on.fb.me/1LwSZvX
Twitter(https://twitter.com/chocolatesity

関連記事リンク(外部サイト)

既読スルーも当然!思わず彼氏が返事をためらう…ダメなLINEと改善策3つ
4/15日本初上陸!新宿にオープンのオイスターバー「wharf」で生牡蠣を食す
【本日オープン】鎌倉のクラフトビールを堪能。新宿初出店の「GARDEN HOUSE」に行ってみた
なぜモテないの?喪女が陥る3つの恋の勘違い
モテ力の秘密はホルモン!? 男が女に惹かれる恋の正体は「女性ホルモン」にあり!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 太るのは「思い込み」のせい?!自然にやせる基本の法則3つ
access_time create folder生活・趣味
local_offer

omotano

仕事をしているとき、友達と話しているとき、家でのんびりしているとき・・・ ふとした瞬間に出てくる「あれなんだっけ?」「どうしてこうなの?」 そんな素朴な疑問や、気になるモノ・コトを女性目線で解決する「omotano(オモタノ)」。 ちょっと笑えて、ちょっとためになる あなたの明日が「おもしろく」「楽しく」なるようなヒントを提供していきます。

ウェブサイト: http://omotano.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。